SSブログ

シャルロット・オ・フレーズ【イルプル】 [ムース・バヴァロア]

またまた「シャルロット」です。
何度も作っているはずなのに、全然上手くいきません
←外側の部分のビスキュイ、何故か私が作ったものは、一周分は足り無くて、周りの方々から残った物を頂いて完成
(注・この写真は私のではありません(笑))
周りに居たみなさま、どうもありがとうございました。
←中は、かわいらしいピンク色♪
イチゴのババロアがた~~~~っぷり入ってます。
後方に見えるは、イルプルのボス、弓田先生!!(すみません、勝手に載せちゃいました・・・)
今回「初・弓田先生!!」だったので、すご~~~~~くドキドキだったのですが、授業の分かりやすさ、やっぱり流石です!!

後もう1回、弓田先生の授業があるとか。
ちょっと楽しみになりました♪
今冬休み中だったのですが、今週から再開されるんですよね。
いつなのでしょうか。

 

3月でイルプルの教室を卒業するので、
次にどんな教室に通おうか、すごーーーく去年から悩んでいました。
で、気になる教室の体験に先日行ってきました。
そこは、会社からも歩いていける場所(六本木)にあり、先生の経歴がすごい!!
ルコントにずーーっといらしてから、コルドンでも教えられていて、その後、タイユバンロブションでシェフパティシエを務められていた先生なのです。
どんな先生だろうとわくわくして行ったら、とっても気さくなお茶目なフランス人の先生でした(笑)
私も先生の実演の授業に参加させて頂いた上、た~~~っぷりの試食を頂いちゃいました。
そのケーキのおいしいこと、おいしいこと!!
今回先生が作られたのは・・・
←タルトポワール(中にはクレームダマンドと洋ナシがたっぷりです)
←タルトシトロン(イチゴとピスタチオで飾りつけ
←タルトポンム(中にはフランがぎっしり!!)

レシピがとってもシンプルで、分かりやすいんです。
しかも、どれも、今まで食べたケーキの中でもかなりの上位ランク!!(勝手に私が判断してます)
あまりのおいしさに、帰り、電車の中で涙が出そうになりました(大袈裟???)
味がくどくなくって、優しくて温かいんですよね~~
他の教室に通われている方も、先生のケーキの方が全然おいしい!!とみんな言われるそうです。確かに・・・ってとても思いました。
教室もアットホームな感じで、いいかも~~~です。

その先生が、先日、六本木ヒルズにガレットとクレープのお店の味に関わったとのことで、行って来ました。
←一番シンプルな、バターと砂糖のクレープです。
生地がモチモチしていてオレンジかしら?
の味もして、一気に食べれちゃいました(笑)  おーーこわい・・・
他にもガレットとか食べたりしたんだけど、写真撮り忘れちゃいました(笑)
六本木ヒルズに行かれる際は、おススメです♪
クレープ&ガレットのお店⇒『プティ キャトルズ

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

なお

なおさんの作るケーキはいつもオシャレでおいしそうで、
ちょっと刺激を受けて、先日代官山に行ったときに
コルドンの教室をのぞいてきちゃいました^^
うーん、でも・・・私の上達はいつになることやら(笑)
お菓子教室は行ったことがないので、今度行ってみたいな~。
by なお (2007-02-04 23:22) 

kimama-ahiru

シャルロットとっても綺麗にできてるじゃないですか~
おいしそうです。いちごのバヴァロアなんて今の季節にぴったりですね~
いいな~なおさんのブログ見てると私も教室いきたくなります。
でも、結構高いんですよね~
おいしそうで、綺麗なケーキがいっぱい!私もこんなに綺麗なケーキ作れたらいいのにな~
by kimama-ahiru (2007-02-05 01:43) 

のりりん

もう、どれもこれもおいしそ〜♪♪
さ、どれから食べようかな。(こら)
いい先生に巡り会えてよかったですね!春からはそこに通うことになりそうですか?
更にバージョンアップした、なおさんの素晴らしい手作りスイーツに期待しています♪
by のりりん (2007-02-05 10:10) 

pomme

どのケーキもうっとりですね~~~☆良いレシピ、良い先生に出会えたときの喜びはすごく分ります。ホント、うれしいですよね、私も数人の先生につきましたので、実感します。
by pomme (2007-02-06 18:20) 

藤島親方

プププ♪なぜか足りなかったなおさんのビスキュイ、周りの方達から
分けて無事完成なんて♪なんてほのぼの~(≧▽≦)♪
シャルロットを見るたび、作るたびに思い出しちゃいそうですね^^
ちょうど、私もパンケーキとかガレットに関心があってぜひお店で
食べてみたいな~♪と思ってたところでした^^生地がモチモチ?ジュルリ~♪
by 藤島親方 (2007-02-07 18:07) 

むぅ~ガマンできません♪
どれもこれも、美味しそうですね。
そのステキでオチャメな先生の教室に通うことになるのでしょうか?
六本木ヒルズのガレットのお店、行ってみたいと思います♪
by (2007-02-10 15:24) 

苺のシャルロットめちゃかわいいですね!
そして新しいお教室、ここに決められたんですか?!
東京には色んなお教室があってうらやまし~。。
ぜひまた行かれたら写真upしてくださいね!楽しみにしています^^
by (2007-02-11 07:04) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!
遊びまわっていて(笑)、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
どうもすみません・・・

なお様
コルドンの教室、とってもきれいですよね☆
中は入った事ないんですけど・・・(^^ゞ
いつも、なおさんの作るものがとってもステキで、私もかなり刺激受けてます。
お教室は、色々な人と知り合えたりするので、作るよりもお話しするほうが楽しいかも(笑)


ahiru様
今回載せてあるのは、自分で作ったのが1つもないので、ホント、お恥ずかしい・・・(>_<)
ahiruさんが作るケーキやパン、すごくきれいじゃないですか!!
私も早くひとりでちゃんと作れるようになりたいです♪


のりりん様
すっごく遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!!
いやー、ご報告の時の記事だけ、見落としておりまして・・・(/_;)
どうもスミマセン。。。
そういうオメデタイ話は、自分の事のようにうれしいです!!!
最近、私の妹も、のりりんさんのブログにおジャマして楽しんでいるそうです(コメントはしてないようですが・・・)。
これから色々大変だとは思いますが、無理をせず、がんばってくださいね☆
お弁当も楽しみにしております~~~(^o^)


pomme様
ホント、ステキな先生に出会えた!!と思いました。
でも、来月までイルプルがあるので、入るのはそれ以降を考えてます。
体験教室に早く行き過ぎてしまい、心ここにあらず・・・な日々です(笑)


藤島親方様
そうなんですよーーーーー(笑)
こぼしても無いのに、何故か足りなかった、私のビスキュイ・・・(T_T)
七不思議です(笑)
ちゃっかり先生が作ったビスキュイまで頂いちゃいました~~♪


makimaki様
今のところ、そのオチャメな先生の教室に行ってるつもりな気分になってます(笑)
ガレットのお店、おススメです!!
その日はガレットとクレープの両方を頂いたのですが、どちらもおいしかったです♪ちなみに、先生はキッシュを作っているようです。


かのと様
ご訪問、どうもありがとうございました♪


aya様
先日の教室で、チョコ、作りましたよーーー(>_<)
ayaさんの作られたような本格的なものではなかったのですが、それでも悪戦苦闘・・・(-_-;)
新しい教室に行ったら、また修行の??日々を載せますので、お付き合い、よろしくお願いします(*^_^*)
by なお (2007-02-12 17:38) 

六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ

その節は、ブログでご紹介いただきありがとうございました。

この1年間、装いを新たにしてメニューもガレット&クレープの創作に力を入れてきました。
ぜひ、もういちど、当店にお越しいただければと思います。

もしブログでご紹介いただけますとお気持ちとして最初のファーストドリンクをサービスさせていただきます。もちろん、お連れの方にもサービスさせていただきます!
http://ameblo.jp/petit14/theme-10003987412.html

どうぞお気軽にご連絡ください。
http://ameblo.jp/petit14/

by 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ (2008-07-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。