SSブログ

ガトー・ショコラ【イル・プル】とチーズケーキ [チョコ]

もうデパ地下では、ヴァレンタインの季節になりますね

チョコが大好きな私は、毎年自分用にも沢山買っちゃいます(笑)
今年もどこのチョコを買おうか、伊勢丹からのお知らせを見ながらワクワクしてます♪

去年なのですが、ガトー・ショコラを作りました。

一見、普通なガトー・ショコラに見えますが、やっぱりイルプル、ちょっと大変そうなレシピです(笑)

土台のチョコは3種類のブレンドです

今年からちょっと複雑に変わったそうです。

←これは私達は作らなかった「ラング・ドゥ・ブッフ」です。
パイ生地のお菓子です。

←試食したもの~
真ん中のが、「ショソン・ポンム」です。
中に、煮詰めたリンゴが入ってます。
この煮詰めたリンゴの隠し味が、「七味唐辛子」!!

そんなには全然入ってないのですが、たまにピリッとして、なかなかおいしかったです☆
ちょっと初体験でした~~(笑)

 

今年作ったケーキは、同じような物ばかり(笑)

前回のイチゴのタルトもしつこいくらい??2回も作ってしまいました。

で、「ベークド・チーズケーキ」↓

これは、底の部分にクラッカーを使用してます。
細かく切ったくるみも入ってます。

かなり濃厚で、家族の評判が良かったケーキです。

そして、「クリームチーズタルト」↓

また、タルト生地を焼く時、穴を開け忘れてしまいましたーーー
物忘れでしょうか??
かなり、ヤバイです・・・

こっちのチーズケーキの方が、ベークドよりも少し軽めかも~~♪


↑「くるみとチョコチップのケーキ」です。

本ではクグロフの型で作ってましたが、またこの花型にしてみました。
ココアパウダーも入っているので、全体的にチョコっぽい味がします。

食感も「ガトー・ショコラ」みたいな感じです♪

うちの姪っ子ちゃん(1歳2ヶ月)は、チーズケーキはあまりお好みではなかったようですが、このケーキは頬張りながら沢山食べてくれました~(笑)
でも、くるみは吐き出してた・・・
今度はくるみ無しで作ってあげようかな~~~

 

今回参考にしたレシピ本

<ベークドチーズケーキ>

おいしい洋菓子の大事典250レシピ―お菓子作りをプロと楽しむ

おいしい洋菓子の大事典250レシピ―お菓子作りをプロと楽しむ

  • 作者: 辻製菓専門学校
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 大型本
<クリームチーズタルト・くるみとチョコチップのケーキ>
こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ―神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ

こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ―神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ

  • 作者: 上田 悦子
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 大型本


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(4) 

nice! 8

コメント 14

kimama-ahiru

うぉーーーー!
おいしそうなお菓子がいーっぱい。
チーズケーキとチーズタルトおいしそう!
なおさん、どんどん腕前が上がってますね~すごい!
そうそう、私もこの「おいしいお菓子の大辞典」持ってます。
ってかこんな沢山つくれませんわ~って感じですよね~(笑)
by kimama-ahiru (2007-01-15 01:02) 

なお

バレンタインの季節のデパ地下めぐり、楽しいですよね♪
私も毎年自分の好みでチョコを買って、夫にあげてます。
でもいつもバレバレ・・・^^;
なおさんのチーズケーキ見てたら、久しぶりに焼きたくなっちゃった☆
焼き色がきれいでおいしそ~~。
by なお (2007-01-15 11:08) 

なおさん、どれもお店で売っているようではありませんか!
すば~らしい!
バレンタイン、送る相手が主人と息子だけなので、小さいマフィンになりそう~。しかも、息子チョコじゃなくてバナナ入りがいいとか言ってるし。
自分用に買う、コレが1番ですね^-^
by (2007-01-15 13:06) 

pomme

沢山のケーキ、すごいですね。どんどん上手になりますね。こんなに作ったものは、全て食べてもらえますか?家ではそれが問題で、誰かに配達です。それが大変で作れない悩みです。
by pomme (2007-01-15 17:50) 

のりりん

美味しそうなケーキがてんこもり!
もう、どれもこれも美味しそうです〜
特に、イルブルレシピだと、ガトーショコラにも、チョコが3種入るのですね!味に深みがでて美味しそうです〜
by のりりん (2007-01-15 21:32) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます♪

ahiru様
しつこいくらい、チーズで作ってみました(笑)
ahiruさんもこの本持っているのですね~
フランス以外の国のお菓子まで載ってますよね(笑)
読み応えはあるんですけど、作れないですよね~~(σ ̄▽ ̄)σ


なお様
なおさんも、ぜひぜひ、チーズケーキ焼いちゃってください~~♪
ヴァレンタインのチョコは、自分用からおすそ分けした物を父にあげてます(笑)←ひどすぎる娘・・・


あやっぴぃ様
お店で売っているように見えましたか??
もー、失敗ばかりなので、お恥ずかしいです_| ̄|○
でも、あやっぴぃさんにそう言って頂けるなんて!!
どうもありがとうございます~~~o(≧▽≦)o
もっと大きな写真が載せられるようにがんばります~~
by なお (2007-01-16 13:16) 

イルプルレシピのガトーショコラ美味しいですよね♪ショソン・ポンム・唐辛子なんて新鮮!でも意外といけそうですね。。自分では試してみる勇気がなかなかないのですが(^^;;
そしてこのベークドチーズケーキ、N.Y.チーズケーキみたいですが、どちらの本のレシピで作られたのですか?とっても美味しそうで気になります~^^
by (2007-01-16 17:14) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます~~

お昼に会社でお返事書いていたら(笑)、書ききれませんでした・・・
スミマセン<(_ _)>

pomme様
それが、結構無くなっちゃうんですよーー(^^ゞ
というか、食べさせてる・・・と言うのでしょうか?(笑)
イルプルの本科へ行くと、更にすごいことになりそうなので、なかなか決心がつきません(-_-;)
pommeさんのなら、是非、売ってください!!!!


のりりん様
のりりんさんにお褒め頂き、光栄です!!
イルプルのガトーショコラは、本当に「ザ・チョコ」って感じでした(笑)
チョコをブレンドすると、なかなかですね。
食べ応えがあり、お腹一杯になりました~~(^^ゞ


aya様
唐辛子入りのショソンポンムって、自分ではなかなか発想しないですよね(笑)でも、味のアクセントになって、なかなか(*^_^*)
是非、お試しを~~~(笑)

ベークド、おいしそうですか??うれしーーーー(>_<)
レシピ本の紹介を2冊しているのですが、一番目に紹介している本の最初の方に載ってました。
ayaさんならすぐできちゃうと思います!!
簡単なのになかなか本格的な味でした!!(*^^)v
by なお (2007-01-16 20:24) 

なお

かのと様 
nice!ありがとうございます!!
by なお (2007-01-16 20:24) 

藤島親方

うっひゃ~(≧▽≦)♪
なんておいしそうな焼き色のチーズケーキ!!!
あえて、花型で作ったクルミのケーキもいいですね~♪
お菓子作りに使うチョコも3種類?奥が深いなぁ…
by 藤島親方 (2007-01-18 16:28) 

kotubutubu123

そうそう、この回はうまかった。
七味唐辛子入りの、リンゴは、衝撃的だったし、
残りパイ生地で焼いた、リーフパイみたいなあれ、
あれは、今まで習ったイルプルのお菓子の中で一番好きでした。
残り生地なのにね。

この花型、可愛いね。
私はプレーンなのしかもってないから、そのうち、こういうの欲しいです。
by kotubutubu123 (2007-01-18 22:46) 

ベークド・チーズケーキの色つやのステキなこと。
ぎゅーっとつまった感じのチーズケーキは大好きです。
濃い目のコーヒーと一緒にいただきたい♡
by (2007-01-20 00:29) 

asam

なおさん、こんにちは!美味しそうなお菓子ばかりで、なおさんはすごいですね!昨日まで仕事でパリに行ってきましたが、あまりお菓子を食べる時間がなかったので、このブログで満足してます♪
by asam (2007-01-20 17:57) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

藤島親方様
なんとか上手く焼けましたよ~~(>_<)
ベークドの方は、濃厚すぎて???型からなかなか取り出せませんでした(笑)
花型、最近良く使ってます(^^ゞ
型を変えるだけで、気分も変わりますよね~~♪


kotubutubu123様
確か、この授業の時、初めて一緒のグループになったんですよね♪
リーフパイみたいなやつは、翌日の朝ごはんとなりました(笑)
ショソンポンムは、母に食べられちゃいました・・・(T_T)
型は、前に紹介したのですが、

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/739899/1101563/

で買いました~~。
良かったらチェックしてみてくださいね♪


makimaki様
コーヒー、いいですねーーー!!
私はカフェオレにしちゃったのですが、コーヒーの方がもっと合う気がします!流石、makimakiさん!!
次回はおいしいコーヒー(やっぱり、ブラック♪)でいただきます~~


asam様
パリに行かれていたのですか??
お帰りなさいませ~~~<(_ _)>
お褒め頂けて光栄ですが、パリのお菓子には全然足元にも及びません・・・(涙)
満足して頂けるような物が載せられる様にがんばりますね♪
ありがとうございます!!
by なお (2007-01-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。