SSブログ

トリュフ&アマンディーヌ【イルプル】と、簡単ショートケーキ [チョコ]

←イルプルの教室で、チョコを作りました。
・トリュフ・キュラソー
・トリュフ・カルバドス
・アマンディーヌ    です。

あれ??写真の方が種類が多いようですが・・・と思われると思いますが、先生が作ってくださったもので、名前が分からなくなってしまいました(笑)
←先生が並べると、こんな感じに♪
一番右のは、先生が実演しただけで、私達は作らなかったのですが、試食で頂いたらこれが一番人気みたいでした(笑)
持ち帰る分も無く、本当に残念・・・

チョコは、中学生の頃作ってみたことはあるのですが(作るって言うほどのものでもなかった・・・)、それ以来振り!
ガナッシュをボーラー(野菜のくりぬきとかに使う物)で丸く抜き取るのですが、色んなところに穴を空けまくってしまいました(笑)
周りに、「それ、先生がダメなやり方ですって言ってたやり方だね(笑)」と言われる始末・・・
確かにそんな風に先生言っていたかも~~~(^^ゞ
ホント、最後の方、くり抜くの大変だったわーーー←自分のせい(笑)

←簡単ショートケーキたちです。
年末に『フレンチ・おせち』でもお世話になった先生のお菓子初級クラスに参加してみました。
今回は、共立てのスポンジを作って、ケーキを作るそうです。
左側は、バターが入ってないビスキュイ。
中にカスタードを挟んでます。
右は溶かしバター入りのビスキュイで作ったショートケーキです。

このショートケーキ、セルクルの中で作っちゃいました
①焼き上がったビスキュイを型から出し、
 焼き色の付いた一番上の部分を切り取ります。
②上下真ん中くらいの厚さの部分で切り分け、
 下の部分のビスキュイをまたセルクルに入れ戻します。
③生クリーム、イチゴを置き、上に残りのビスキュイをはめます。
④生クリームを上からかければ出来上がり~~♪
←イチゴの大きさが揃っていれば、なんちゃってフレジエとかも出来ちゃいそうです(笑)

共立てのスポンジを作る時、卵がなかなか上手く混ざらない時は、分量内の砂糖(料理の時は塩)を一つまみほど入れてから混ぜると、混ざりやすくなるそうです。
お勉強になりました

←今日作った「ココアロール」
前からロールケーキを作ろうと思っていたのですが、なかなか実行できませんでした(^_^;)
やっと作ってみたものの、最初の巻きの部分、折れちゃいました・・・(笑)
ロールケーキ、本当に難しい!!
みなさんがキレイに上手に作っているので、私も早くその仲間に入りたい!!と思うのですが、この分だと、しばらく特訓が必要のようです・・・(T_T)

味はなかなかだったんですけどねぇ(笑)

 

今回参考にしたレシピ本

COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子

COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子

  • 作者: クックパッド
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/11/10
  • メディア: 大型本
  ↑ 「ココアロール」で参考にしました。

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

pomme

素敵なトリュフですね。これいただけたらうれしいでしょうね。デパートで数千円するものより、絶対、美味しいです。鮮度がいいと、チョコレートも美味しいですよね。私も、昨日、作りましたが、不恰好で~~す。
by pomme (2007-02-13 09:47) 

なお

かのと様、nice!&ご訪問、どうもありがとうございます!!


pomme様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

デパートでもいくつか買ったのですが、全部自分用(笑)
この作ったチョコは、みんなに配っています(笑)
pommeさんの作ったチョコ、私も頂きたいです~~~(>_<)
by なお (2007-02-13 20:22) 

のりりん

トリュフも美味しそうですが、ココアロールが、むっっっちゃ美味しそうです!
白と黒(ココア色)の組み合わせがもうたまりませ〜ん。
難しそうで、というか絶対失敗するのが目に見えているので、なかなかロールケーキに手が出せずにいるのです。しかしこれを見たらもう矢も盾もたまらず…。
by のりりん (2007-02-13 22:39) 

チョコレートのつやっとした感じがすごくおいしそう!
チョコレートは温度管理が大変!
このつやを出すのに苦労するんですよね。
カルバドスの名前に目がキラン☆と光ってしまいました。
by (2007-02-13 23:31) 

なお

どれもおいしそで、もらった人がうらやましい!!!
トリュフって、手でころころ丸めたり、搾り出したりするのかと思ってました!
確かにくりぬいたほうが、きれいな丸になりそうですよね。
私もチョコは毎年自分の好みで選んでま~す^0^v
by なお (2007-02-14 18:57) 

kotubutubu123

なおちゃん、今回も難しかったけど、楽しかったねえ。
テンパリングはハードル高いわ。
私は、トリュフの復習はまだできてないけど
テンパリングだけやってみたよ。
ちょっと嬉しかった。

クックパッドのこの本、気になってたんだけど、買ってない。
気になるわ。
使いやすいですか?
by kotubutubu123 (2007-02-14 23:50) 

isako

お久しぶりです!
blogもご無沙汰していました。
お元気でしたか?
美味しそうなスウィーツばかりですね。教室でますます腕をあげているのですね。
ココアロールとっても美味しそうです(^^)fuwafuwa
by isako (2007-02-15 22:17) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

のりりん様
今回参考にした本も、実はこのココアロールに惹かれて買ったものなんですよ~~(笑)
端が焦げてしまいましたが、色的にバレずらく、なんとかセーフ?!おいしかったです♪ロールケーキ、難しかったです・・・(>_<)
でも、のりりんさんは、絶対失敗しないです!!←自信アリ!


ナナヲ様
結構お酒、イケルとみました!!(笑)
さすが!目の付け所が違いますね♪
チョコなので、そんなに気付かないほどでした・・・う~~ん、残念!!


なお様
くり抜いた後、手でころころしました~~(笑)
チョコって、作ると自分も周りもすごくなるから、買ったほうが一番いいのかも・・・(^_^;)
そうそう、今年デパ地下で買った自分用チョコは、セレクト失敗でした(T_T)


kotubutubu123様
久々に教室でお会いしたと思ったら、一緒のテーブルでしたね♪
チョコまみれだったけど、楽しかったです~~
テンパリング、いかがでした?
私もやってみないと・・・(/_;)
この本、全体的に作りやすいようなレシピが多いです。
kotubutubu123さんなら、全部作れちゃいますよ!!
良かったら今度の教室にお持ちしますが・・・(笑)


isako様
お久し振りです~~~(>_<)
お忙しいのかなぁって思ってました。
全然お菓子、上手くならないのですよ・・・(涙)
ココアロール、失敗してしまったのですが、味はなかなかでした(笑)
また遊びに行きますね~~♪
by なお (2007-02-15 23:07) 

halbes

こんにちは♪先日はご訪問ありがとうございました。
イルプルの教室に通われているんですね~。羨ましいです!!
共立てスポンジ、卵が混ざらないときのコツが勉強になりました♪
チョコを使うお菓子は大変ですよね。。。とくに後片付けが(笑)
ショートケーキもロールケーキもとっても美味しそう!
また遊びにきまーす♪
by halbes (2007-02-16 11:54) 

藤島親方

私が作ったチョコがけクッキーのチョコはレンジでチンして
溶かしたもの…何がどうしてこうなったのかはわからないまま(笑)、
ツヤツヤのチョコが出来たのはどうして~?(爆)
チョコの世界は奥が深いですよね^^そうそう!後始末も~↑^^
ロールケーキも綺麗に巻けてますよ!&なんてきれいな切り口♪
by 藤島親方 (2007-02-19 18:26) 

PICNIC

こんにちは☆
おいしそうですね!
ロールケーキもきれいです^^
最近ダイエッターなんですが、
なおさんのおいしいお菓子だったらたべたくなっちゃいます☆
by PICNIC (2007-03-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。