SSブログ

イチゴのタルト [タルト・パイ]

イチゴのタルトを作りました。

滅多にタルトを作らないので、段取りを頭に入れていたはずなのに、なかなか・・・で、作ろうと思った時に来客もあり、全然スムーズにいきませんでした。←スムーズにいかないのを、来客のせいにしようとしてる(笑)

お客さんは親戚だったので、出来るまで待ってると言われ、適度な??緊張感のもと、がんばって作りました。
親戚は、途中まで待っていてくれたのですが、
なかなか出来ないので(-_-;)先に帰ってしまいました(笑)

その後、作るのがはかどる事はかどる事~~(笑)
イチゴ、並べるのって楽しいですね♪
切る時の事を何も考えず、ただ並べただけなので、カットするのがホント、難しかったです。
ジャマになっちゃうイチゴは、パクパク頂いちゃいました(笑)

もちろん、出来た後は、親戚のお家にも届けに行きました♪

私、去年の今頃は、全然お菓子作ったことなかったなぁ~と、しみじみ・・・
イルプルに入って、みんなすごくって、これじゃいけない!!と思って、
少しずつ家で作るようになりました。
道具もかなり増えて、今年は念願のマトファーデビュー(笑)してみました。(ホイッパーだけど・・・)
ホント、家で作るようになったなぁ~、私(笑)

でも、もちろん失敗も多く、2006年の大晦日は失敗で幕を閉じてしまいました(T_T)
失敗作品・・・
←歯ざわりがじっとりとする、
何ともいえないフィナンシェ。
←そば粉が無い為に、
ただのクレープとなってしまったイルプルレシピのお菓子。
不味くはないです。クレープなんだもの、おいしいです(笑)
中にマーマレードを挟んでみました。

あとまだあったのですが、あまりにも衝撃的なになりそうなので、このあたりで(笑)

今年も失敗を恐れず、がんばろ~~っと。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

のりりん

なんて美しいいちごのタルト!
これは、頂いたご親戚の方も大喜びでしょうね!
フィナンシェもとっても美味しそう♪
なおさんに限って、失敗などありえませんっ、と、勝手に信じている私。今年も素敵なお菓子をたくさん拝見させてください。
by のりりん (2007-01-07 13:32) 

あけましておめでとうございます。
いちごタルト、豪華で美味しそうです。シンプルが結構ウケたりするんですよね。。
私も失敗して、撮っても載せられない写真もあったりして、、みんな同じなんだな~と思いました。今年もがんばりましょう、時々お邪魔させていただきます!
by (2007-01-08 11:05) 

pomme

新年らしい美しいタルトですね!思わず、wow!食べたいな~~。家族が減って、もう大人だけの家なので、こういうすぐにいただくお菓子を作らなくなりました。苺の季節のあいだに作らなくてはね。フィナンシェも、そんなに失敗ではないと思うけど・・・プードルが沢山入り、卵白なので、食感は独特なんですよ。フンワリという感じにはならないかも。何度も焼くと、納得がいくようになりますよ。お菓子作りは職人の技だから。
by pomme (2007-01-08 11:38) 

藤島親方

今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
「去年の今頃は、全然お菓子作ったことなかったなぁ~と、しみじみ・・・」
                ↑
え~っ!そんな経緯があったなんて!その事実に年明け早々ビックリ(笑)
誰が見てもなおさんの作られるお菓子はまさしく「お菓子」ですよ!
失敗って嫌だけどラッキーでもあるんですよね!それによってより詳しく
追求出来るから^^私もなおさんの今年の目標に同感~(≧▽≦)♪

*あと待たされながらの適度な緊張…分かる分かるぅ~(爆)!
by 藤島親方 (2007-01-08 12:22) 

なお

去年はあんまり作らなかったのに・・・って一年ですごい上達ですよね!
いつもおいしそうに作られているので、今までお菓子作りをしない人だ
なんて思えません!
タルトはほとんど作ったことないんだけど、大好きなんです。
いちごのおいしい季節にチャレンジしてみようかな。

きっと私がなおさんの親戚だったら、期待してかなりのプレッシャーを
かけちゃいそう^^
by なお (2007-01-09 09:58) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

かのと様
nice!&ご訪問、どうもありがとうございます☆


のりりん様
も~~、失敗ばかりですよ~~(^_^;)
のりりんさんのように、毎日ステキに作りたいです。
私もお弁当、楽しみにしてます♪
これからは、参考にもさせてください!!!


morizori様
明けましておめでとうございます♪
morizoriさんも失敗するのですか??しない感じが・・・
私もまた遊びに行きますので、
今年も宜しくお願いします!!


pomme様
家でお菓子を作るようになってから、イチゴの季節を待ってました!!(笑)
でも、本当は「フルーツのタルト」にする予定だったんです。
やっぱりイチゴは映えますね♪
pommeさんのフィナンシェの、美しい事、美味しそうな事!!ため息モノですね~~
少しでも近付ける様にがんばります♪


藤島親方様
1年位前までは、パウンドケーキも1人で作った事が無かったほどです(笑)
最初は(今も・・・)手際が悪く、ものすごく時間がかかってました。
材料の種類が多いのを見ると、それだけで滅入っちゃいますけど(笑)
かなり知らないことが多いので、
親方さん、色々教えてくださいネ♪


なお様
そうなんです・・・(^^ゞ
全然お菓子を作ったことが無かったです(笑)
なので、今は作るのが楽しかったりしています。
タルト、おいしいですよね~~
このタルトは、2台作りました(笑)←しつこい??
1パック分くらい使ってます(*^_^*)
簡単なのに、華やかで喜ばれました♪
by なお (2007-01-09 22:51) 

kotubutubu123

なおちゃん、やっぱ、イチゴは映えるね。
ケチっちゃダメだね~。
美味しそうです。
私も奮発して作るか~。
最近ケチってバナナとかオレンジとかばっかだから。

ところでイチゴの下には何をしいたんですか?
by kotubutubu123 (2007-01-12 23:46) 

ヒヨ

お店で苺を見るたびに 「どんなお菓子を・・・」と ワクワクしちゃいますね。
とは言っても そのまま食べちゃうんですが・・・w
なおさんの元へやってきた苺は 本当に幸せものですね♪
出来ることなら それを食べれる幸せを 私にーーー!!
by ヒヨ (2007-01-13 03:34) 

kimama-ahiru

きゃー!きれい!
おいしそうです。いちごのタルトもいいですね~
ホント、なおさんの上達ぶりはすごいですよ~うらやましい。
私もがんばろーっと!(^^)
by kimama-ahiru (2007-01-14 02:16) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます~~

kotubutubu123様
イチゴ、映えますよね~(笑)
2日続けて同じのを作ってしまいました。。。
キレイなのを選ぶのに一生懸命になっちゃいました(笑)
クレーム・ダマンドを敷いて、シュクレと一緒に焼きました。焼き上がりに、ジャムを塗り、イチゴを♪
イチゴの上には、ナパージュで仕上げました☆


mikan様
イチゴのお菓子を作りたかったので、一応、念願はかなったような・・・
ものすごく簡単だったのですが、
写真栄えするので、ちょっとうれしいです♪
でも、そのままでも食べたかった・・・(笑)


ahiru様
ahiruさんも、かなりイチゴのお菓子作ってましたよね!
ショートケーキ私も作りたいんですけど、生クリームが・・・(>_<)
ケーキ、上達しましたか??
ahiruさんにそう言って頂けて、うれしいです♪
私もがんばります!
by なお (2007-01-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。