SSブログ

モンブラン【イル・プル】 [焼き菓子]

モンブランを作りました♪

このモンブラン、下の部分がロールケーキなんです!
ロールケーキを作り、6等分に切り分けます。
その後、側面を上に向けたら、モンブランの土台が完成~~~

こんなの初めてなんで、ビックリしました

ロールケーキの中にもクリのクリーム♪
もちろん外側にはあの、モンブランな風貌が・・・
上にはクリを乗せてかわいらしく仕上げてあります

こんなにうれしそうに「♪」ばかり付いてますが、モンブラン、私はほとんど食べません(笑)
だって、モゴモゴするんだもの~~(>_<)

嫌いではないんです。
もちろん、あればおいしく(たぶんね)頂きますが、他のケーキがあったら、多分他のケーキを取ってしまいます(笑)

 ←なので、今までこういうのを見ても、あまりそそられなかったのは事実です(笑)

が、今回作ってみて、あまり気乗りのしないまま試食~~~☆
となったのですが、食べてみると、あ~~~ら不思議!!

結構イケるじゃありませんか!!

と、いうことで?!、上のがとてもおいしそ~~~~
に変わってしまいました

そうそう、モンブランのあのデコレーション部分!!
すっごく難しいんですね。。。

でも、よく分からないままに重ねていったら、何とな~~くモンブランに見えてくるから、これまたビックリです(笑)

今まで作ったイルプルのお菓子の中でも、周りに特に好評でした。

普通の一般的なモンブランも作ってみたかった。。。
あーー、残念(T_T)

 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

のりりん

何て美味しそうなモンブラン!!!
わたくし、元々モンブランっ子なのですが(なんだそりゃ)、このケーキは特に食べてみたいです!ロールケーキの上にモンブランがのっているなんて素敵…。
上のにょにょにょという飾りもすごく綺麗だと思います。
by のりりん (2006-11-27 08:13) 

私、普通のモンブランって、甘すぎて食べきれないんです。
特に生クリームが多いもの...。
でも、このロールケーキに乗っかったの、絶対食べたい~!うっとりです。
売って欲しいくらいでッす!
by (2006-11-27 16:48) 

kotubutubu123

あれ、この前入れたつもりのコメントが入ってない。
ようわからんなあ、、。
それはともかく、、、、
このセルクルで作るロールケーキ状態のモンブラン初めてだったので、勉強になりました。
でもまだ復習してないので、近々やらなきゃ。
角セルクルは買いましたよ~。
がんばりましょ~。
by kotubutubu123 (2006-11-28 06:54) 

ヒヨ

とっても上品に出来てるじゃないですか! 素晴らしい☆
私が絞ると 上のニョロニョロがキレイに仕上がりません・・・
いつかきっと 見事な山にしたいと思ってます!!w
by ヒヨ (2006-11-28 08:58) 

isako

とっても美味しそうですよ!
ロールケーキが土台になっているのはアイディアですね。
一瞬で食べてしまいそう(^-^)
モンブラン黄色いのと茶色っぽいモンブランがありますが栗の種類が違うのですか?
また違ったモンブランも作る機会があると良いですね。
by isako (2006-11-28 10:56) 

pomme

モンブランこそ、自家製が最高ですね。栗の香りが絶対違いますもの。今秋はつくりませんでした。頂きたいです~~。
by pomme (2006-11-28 12:23) 

なお

私もあんまりモンブランは選ばないけれど、食べるとおいしいんですよね。
年をとるにつれて、だんだんそのおいしさがわかるようになってきました。
しかも、ロールケーキの上にモンブラン!すごいオシャレ~!
これは絶対食べてみたいです。
by なお (2006-11-29 23:57) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

のりりん様
モンブランっ子だったんですね!(笑)
こういうモンブランは始めて見たのですが、結構ショウゲキ的でした(^^ゞ
のりりんさんだったら、すぐ作れちゃいそうですよね☆
おススメです♪


あやっぴぃ様
このタイプの物だと、売り物にはならないんですって(/_;)
先生が言ってました。。。
でも、こっちの方がイケルって思ったんですが。。。(笑)


kotubutubu123様
最近、調子悪いみたいです、私のブログ(涙)
コーヒーのロールケーキは、コメントとか見れないんですよーーー
ご迷惑おかけしました。今、問い合わせ中なんです(-_-;) 
私もセルクルかお~~~~っと(笑)
あ、ミートパイ、いい加減に作ろう・・・


mikan様
私も上のニョロニョロが~~~~~~~(>_<)
クリームが固くって、全然絞りだせない(笑)
踏ん張りすぎて酸欠状態でした(笑)
これでもか!!ってくらい重ねて乗せていたら、なんとなくモンブランに見えてきたから驚きました(笑)


isako様
そういえばそうですね。
色が違うモンブランありますね~~
やっぱり、クリの種類なんでしょうか?うん。そんな気がしますね(笑)
モンブランも色んなタイプがあると面白いですよね☆


pomme様
pommeさんは、何でも器用に作っちゃいそうです~~(>_<)
うらやましいです!!
先日、リンゴをたくさん頂いたようなので、次は私もリンゴちゃんの予定デス♪


なお様
味覚とか変わってきますよね。好みも~~(笑)
私も結構変わったかも、です。
上にウニョウニョ乗せるだけで、ロールケーキがモンブランになっちゃうから面白いですよね(笑)
by なお (2006-11-30 23:50) 

kimama-ahiru

キャー!!おいしそう
とっても栗・栗・栗って感じのモンブラン!!こんなの好きです♪
それに、マロンクリームきれいにデコレーションできてますよね~
私はモンブランの口金で出すのが苦手。ラーメンになっちゃいます。
by kimama-ahiru (2006-12-03 23:53) 

なお

ahiruさん、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

モンブラン、あまり興味が無かったけど(笑)、おいしいですね~
ラーメン・・・わかります!!すごい難しい!!(>_<)
このモンブランはクリームが固くて、なかなか搾り出せなく、踏ん張って疲れました(^^ゞ
by なお (2006-12-07 00:19) 

うん!このモンブラン、いけますよね!とっても綺麗に作られていますし☆
そして確かによく売っている渋皮煮&マロンクリームを使ったものとは違う、栗の甘露煮を使っているだけあってなにか懐かしい感じがして、日本人が好きな味☆な感じがします^^
イルプル卒業生の方がされている近所のカフェ”シトロン”さんでこないだ頂きました~(^o^)ゞ
by (2006-12-10 18:13) 

なお

aya様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

さすがayaさん、ご存知でしたね(笑)
カフェで出されているんですね~~私も行ってみたいなぁ☆

ayaさんはもっとすごくステキなモンブランを作っちゃいそうです^m^
by なお (2006-12-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。