SSブログ

ビュッシュ・ド・ノエル【イル・プル】 [チョコ]

ちょっと早いですが、Merry X'mas!!

先日、ビュッシュ・ド・ノエルを作りました
しかも2種類!!

上ののみどり色の部分は、ピスタチオです。

 

で、もう1つの方は・・・というと。
ジャーーーン!!

←白いのは、卵白で先生が素早く作ってくださった「きのこ」です。
削ったチョコでロールケーキの表面を覆います。

←2種類とも中のロールケーキは全く一緒です。

作る前からなんとな~~~く、そんな気はしたのですが。。。
やっぱり、何もかも「チョコ」尽くし!!でした(笑)

スポンジも、中に挟むクリームも、シロップも、もちろん、表面をコーティングするのも(>_<)

洋服もチョコまみれ(笑)

今回でロールケーキは4回目と言うのに、又しても間違えちゃいました、
作り方(^^ゞ
なので、人の倍は作った気がします(笑)
・・・いい思い出です・・・

先生方、ありがとうございました<(_ _)>

 

 ←チョコつながりで。。。
先日作った「チョコのパウンドケーキ」です。

マーガレットの型を買ったので、ついつい使いたくて使いたくて。
いかがでしょうか?

この型で、フィナンシェを作っても大丈夫なのでしょうか?(笑)
作ってみたいのだけど、上手くいくのか心配で、結局まだ試してません(笑)

←これは、マフィン型バージョン♪
マフィン型も一緒に買ったんですよね~~~

 

 ←これは「マロンケーキ」
・・・に、見えません・・・(-_-;)

以前、友人からマロンのクリームをもらったのですが、なかなか使う事が出来なかった為、無理矢理入れてみました。

パウンド型ではなく、天板のような型に入れて焼いて、細く切ってみました。

実は私、まだ試食してないんです。
で、そのまま家族にも忘れられたようにキッチンに置いてありました。。。

かれこれ、2週間くらいは経ちました(笑)

ここまでくると、全然食べる気がしません

一体、どんな味がしたのでしょうか???(笑)

 

  

↑これは、「マロンケーキ」とは打って変わって(笑)、好評だった、
「ケーク・オ・フリュイ」です。

表面はナパージュでツヤツヤに仕上げてみました♪

ドライフルーツは、ラム酒た~~~~っぷり

更に、フルーツを漬け込んでいた時のラム酒も沢山入れてみました。
香りからして、やられちゃいます(笑)

今度、自家製のラム・レーズン作っておかないと・・・

 

でも、もう、イチゴの季節なんですよね
色々作りたくなってきます~~


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

のりりん

なおさん、素晴らしいです!!!
私の憧れのブッシュ・ド・ノエルを、こんなに美しく作ってしまうなんて…!
眺めているだけで、ほれぼれです♪♪さすがイルプル、ピスタチオの緑がアクセントとして効いてますね〜先生の作って下さったきのこも可愛い!
チョコのパウンドケーキ、マロンケーキもどちらも美味しそうです!召し上がらなかったなんてもったいない〜
今度、そんな不測の事態が起こりそうになったら、迷わず、私のうちまでお届けを!
by のりりん (2006-12-11 08:34) 

なお

ブッシュ・ド・ノエル、素敵~☆
今年のクリスマスケーキは、なおさんにお願いしたいくらい!
マーガレットのチョコのパウンドケーキもとてもきれいにできてるし、
絶対売れますって!私、買いますって!
マロンケーキ、2週間経ってても食べたい!冬だから大丈夫!?
by なお (2006-12-11 22:38) 

ヒヨ

チョコまみれになりたいぃぃぃぃww
で このノエルの注文したいんですけど!!! 販売してください!!!
マーガレット型とっても可愛い♡ この型(パウンドケーキ付きで)欲しいな♪
「ケーク・オ・フリュイ」ラム酒の香りを想像しただけで・・・もう・・・たまりません♡
by ヒヨ (2006-12-11 23:18) 

PICNIC

こんにちは☆
ブッシュドノエルとってもきれいですね^^
そしてすごくおいしそうです!
たのしいクリスマスパーティーの主役になりそうですねっ☆
by PICNIC (2006-12-12 14:56) 

kotubutubu123

またまたお休みしてしまいましたので、なおちゃんがアップしてくれるのを楽しみに待っていました。
そうですかあ、やっぱり、予想通りの、チョコ尽くしロールケーキだったのね。
私もそんな予感が。。。
クリームはバタークリーム?
それとも、生クリームベース?
どっちにも見えるなあ。
次回こそは行きたいわ!
by kotubutubu123 (2006-12-12 23:43) 

藤島親方

昨日は息子の誕生日で、リクエストされたケーキを作りました…
…うう~っ!なおさんのような素敵なノエルのこの形!!!
私が求めていたもの、目指していたものはまさに↑なのですよ~(><)!
素晴らしいです!おいしそうです!

私のは次回UPする予定なので、全貌が(意味が)分かると思います!
その時はぜひ覗きにいらして下さいね^^プププ♪(ズッコケないでね♪)
by 藤島親方 (2006-12-14 17:17) 

kimama-ahiru

お~!!!なおさま、またこんなかわいいビュッシュドノエル!!
きれいにできてますね~
画像見て、思わず、「メリークリスマス!!!」って言っちゃいましたわ~
ケーク・オ・フリュイきれいに焼けてますね。どれもこれもおいしそう・・・
by kimama-ahiru (2006-12-16 18:04) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!
飲み会続きで、お返事遅れまして、どうもスミマセン・・・<(_ _)>

のりりん様
ピスタチオがあ~~んな風に使われるとわ!
私もビックリしました(笑)
てっきりいつものごとく、全体に付けるのかと・・・(^^ゞ


なお様
マーガレット型のケーキ、上手くいきましたでしょうか?
お褒め頂けて、光栄です♪
マロンのはいくら何でも、私が責任を持って食べ・・・なきゃいけないのだろうか・・・(笑)


mikan様
ケーク・オ・フリュイ、焼き上がりのラムの香りが、
もう~~~(>_<)何とも言えません!!
mikanさんも、イケるくちですね~~(笑)


pomme様
nice!ありがとうございます!!


PICNIC様
クリスマスも今週ですね~~
PICNICさんのクリスマスパーティーがと~~~っても気になります!


kotubutubu123様
あれ以来、なかなかお会いしませんよね(/_;)
クリームは、ご安心を???(笑)
生クリームベースです!!
いや~~、先日までちょっと残ってましたわ(汗)


藤島親方様
親方さん、お久し振りです~~
わ~~~~、覗きに行かないと(笑)♪
親方さんは、いつも想像が出来ないような事をサラーーリとやってしまっているのがすごいです!!
なんだろ?ワクワク~~~☆


ahiru様
言っちゃいましたか~?(笑)
私も言っちゃいました~~(笑)
さすがに2本も食べると、本当のクリスマスの時は違うケーキが食べたくなりますね(笑)
by なお (2006-12-18 21:30) 

イルプルのクリスマスケーキ、選び抜かれたチョコを使っていそうで美味しそう!! なおさんオリジナル?のフルーツケーキも彩り綺麗だししっとりしてそうで美味しそうです~♪
by (2006-12-18 23:26) 

なお

aya様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!

ありがとうございます~~~♪
フルーツケーキ、オリジナルではないんですよ・・・(汗)
そのうち、オリジナルが作れるような腕前になれたら、レシピ、紹介できるかしら?(笑)
by なお (2006-12-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。