SSブログ

シュークリームとエクレール【イル・プル】とかぼちゃ [シュー]

シュークリームとショコラのかかったエクレールです。

エクレールはショコラとキャフェの2種類作りました。

はショコラの方で、中のクレーム・パティスィエールもチョコを混ぜてあります。
キャフェの方は、もちろん、中のクリームはキャフェも入ってます(笑)
(キャフェ味、続いちゃってます、イルプル。。。)

表面にショコラやキャフェを付ける為に、手はベトベト・・・
ものすごい事になってしまいました・・・(笑)

おいしいものを作る裏の作業って、大変ですね

この日のレッスンは、ものすごく時間がかかってしまい、初の試食をしなかった日になりました。
そういった意味では、とっても思い出深くなりました

 そんなに時間をかけて作っても、うちの家族はすぐ食べ終えてくれちゃいます。
ありがとう・・・
残るよりもはうれしいですが、おかげで、友達にあげたことがありません(笑)

私が家で復習をすればいい話なんですよね、きっと。。。(^^ゞ

 

《番外編》

 

↑ 今年のハロウィン前に作った「ムース・オ・ポティロン(かぼちゃのムース)」です。
ハロウィン用の飾りで分かっちゃいますね(笑)

クレームアングレースにかぼちゃのペーストを入れて作りました。
煮詰めたかぼちゃも添えてあります。

 

 ←ぼやけてますが、ハロウィンつながりで(笑)

これは、去年作った「かぼちゃのプリン」です。
プリンを作ったのは、この時が初めてだった気がします(確かそんな気が。。。)

これは、メチャクチャ簡単で、とってもおいしかったです

 

 ←久し振りにケーキを焼きました。

先月、いくつか型を買ったものの、なかなか作れずにいたので、ワクワクしながら作ってみました

作ったのは「紅茶のケーキ」です。

 ←簡単すぎてお恥ずかしいのですがラッピングして、お友達に

最近、作るケーキのほとんどに、スライスアーモンドが乗ってますが、本人、いたって真面目に作っております(笑)
だって、減らないのだモノ。。。

アーモンド、おいしいですよね♪←自己完結(笑)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

kotubutubu123

なおちゃんのブログ、ステキじゃないですかぁ。
もう、謙遜しちゃって。

私はシュークリームのとき体調悪くて、休んじゃったので、来年まで待つしかないんです。
シュークリーム自信ないから、やりたかったのに。残念。

先日のパイ美味しかったですねえ。
自分で作るフードプロセッサーの速成パイじゃああはならないわ。
でも、パイを極めようって考えるには、ハードル高くて。。。
昨日、18センチ角セルクルを注文しました。
やっと、イルプル式のロールケーキ、モンブランの復習ができますわ。
by kotubutubu123 (2006-11-18 11:29) 

のりりん

シュークリームが…エクレアが…あうあう。
美味しそうすぎて、卒倒しそうです!いや、大げさでなくて本当に。
シュークリーム、皮がぱりっとした感じがいいですね〜さすが、プロの技ですね!
エクレールの上にかかったチョコが、濃厚そうでとても惹かれます。
なおさんお手製の紅茶ケーキも美味しそう!!
by のりりん (2006-11-18 13:38) 

なお

kotubutubu123様
ご訪問、どうもありがとうございます!!
シュークリームは来年ですか、もしかして・・・?
かなり時間がかかりましたので、お気をつけくださいませ~~
パイ、おいしかった~~~♪すぐ無くなっちゃいました。。。
ちなみに前回作った時のパイ生地は、冷凍庫・・・
まだコネもしてません(笑)
リンク貼らせていただきました。これからもよろしくお願いします☆


のりりん様
紅茶ケーキは、お恥ずかしいので一番最後に載せてみました(^^ゞ
のりりんさんにお褒めいただき、光栄です!!
エクレールは、中に入れたチョコのクリームと、上にかけたチョコは、それぞれチョコの種類が違うものでした。
食べちゃうと違いがイマイチ分からないんですけど・・・(涙)
by なお (2006-11-19 16:52) 

kimama-ahiru

さっそく遊びに来ちゃいました。
久しぶりにアップしたのに一番乗りありがとう!!!(p_;)うれしいですぅ
またまたおいしそうなものいーっぱい作ってたんですね~
シュークリーム、エクレールおいしそう!
特にエクレールのチョコのかかり具合がそそられます!食べたい!
そんでもって下のかぼちゃのムースとっても気になります。
これまたおいしそう!かぼちゃのお菓子大好き!でもムースは作ったことないな~食べてみたーい
by kimama-ahiru (2006-11-19 21:24) 

なお

ahiru様
お久し振りです!!
復帰、お待ちしておりましたよ~~<(_ _)>
かぼちゃのムース、相変わらず??しゅわしゅわしてますよ~(笑)
かぼちゃのペースト使ってます。
ahiruさんもかなり色々作っていたのでは???
これからもよろしくデス(*^^)v
by なお (2006-11-19 23:11) 

unyo*

ソネブロ重すぎて、やっと遊びにこれました。
すごい本格的にやられてるのですね。
紅茶のケーキとっても美味しそうです♪私もアーモンド好きですよー
by unyo* (2006-11-20 20:42) 

なお

unyo*様
ブログ、重いですよね(-_-;)
そんな中、遊びに来て下さって、どうもありがとうございます!!
本格的とは言えないほどなので、お恥ずかしいです(>_<)
また遊びに行きますので、よろしくお願いします~~~
by なお (2006-11-20 22:36) 

pomme

なおさん、見るたびに腕が上がって~~驚嘆です。イルプルのお菓子の達人になったら、もう、すごい事ですよね。羨ましいな~~☆。シュー大好きなので、画面を齧りたくなります。
by pomme (2006-11-21 09:29) 

なお

シュークリームとエクレール、売り物みたいですね。
見かけたら、絶対買っちゃうかも!
ところで・・・キャフェってなんですか??(基本的なことだったらスミマセンっ)
スライスアーモンド、謙遜されてますが、とても素敵ですよ~。
私もたまにはオシャレに作ってみたいな☆
by なお (2006-11-22 00:00) 

なお

pomme様
うわぁーー(>_<)
pommeさんにそんなに褒めて頂き、なんとも恐縮です<(_ _)>
達人・・・夢ですーー!!
本当になれたらものすごいことですよね!!(笑)
道は険しいです(涙)


なお様
なおさんの作るお菓子、とってもかわいくってオシャレ~~じゃないですかーー♪見習いたいですもの。。。(/_;)
キャフェとは、コーヒー(カフェ)のことです(笑)
紛らわしい書き方してしまいました。。。すみません。レシピにそう書いてあったのですが、私もへんなの~~(笑)って思っちゃいました(*^_^*)
by なお (2006-11-22 23:36) 

はじめまして。morizoriさんのブログから飛んで来ました。
ステキなお菓子を毎回載せていらっしゃるんですねっ!
なんて丁寧なお菓子作り...。
いつもかなり雑なモノ作ってる私、ため息が出ますぅ~。
これからも時々よらせてもらいますねっ^-^
by (2006-11-23 22:26) 

ヒヨ

サクサクのシューから覗いてるクリーム・・・ウットリ♡しちゃいます。
ムースもプリンも美味しそう♪
ハロウィンじゃなくても 食べたいです。 かぼちゃ大好きです!
アーモンド美味しいよねw まだまだアーモンドのお菓子楽しみにしてます♪
by ヒヨ (2006-11-24 14:31) 

うーん、エクレール、芸術品ですね☆形も綺麗だしチョコがけも綺麗!食べたーい!です(笑)
by (2006-11-24 16:34) 

なお

あやっぴぃ様
はじめまして。ご訪問、ありがとうございます!!
全然丁寧ではないので、恥ずかしいから写真は小さくしちゃってます(笑)
私の方こそ、遊びに行きますので、
よろしくお願いします~~♪


mikan様
かぼちゃもアーモンドもおいしいですよね♪
mikanさんと好みが合いますね(笑)
アーモンドスライスは、冷蔵庫でいつまで保存が可能なのでしょう??(^^ゞ


aya様
ayaさんからそんなお褒めの言葉を頂くのは恐縮すぎます(>_<)
いつもayaさんの作るステキなお菓子にタメイキついてますもの☆
私もエクレアとシュー、また食べたいーーー(笑)
by なお (2006-11-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。