SSブログ

抹茶ッチャ♪ [焼き菓子]

「ルレ・テ・ヴェール(抹茶のロールケーキ)」を作りました。

 ←今回使った小豆です。

この小豆は初めてです。 水分を飛ばしたそのままの甘さで使用しました。

抹茶と小豆って、これまたおいしい組合せです♪

生クリームも、何とも言えません!!(*^_^*)

スポンジも、しっとりしていておいしかったので、早速お家で作ってみよう!と思ったのですが、あいにく、ロールケーキの生地用の鉄板が無いため、ロール荷はせずに、重ねるケーキにしてみました。

・・・イルプルみたいに、スポンジを薄く切ってクルクル巻けば良かったんですけど、継ぎはぎしないで一枚で作ってみたかったんですよ。。。(^^ゞ

←妹が生クリームの泡立てを手伝ってくれました。

が、OKの合図を出し忘れちゃったら、ボソボソに。。。(/_;)

一応、一番上はバナナと生クリームです。 タッパーの中に重ねて作ってみました。 かなりの厚さで、ものすごいボリューム!(笑)

←これは、去年教室で作った「ケーク・オ・テ・ヴェール(抹茶のシフォンケーキ)」です。

抹茶なので、載せてみました(笑)

このシフォンは、私の初・シフォン!! 作り方もシンプルだったので、お家での復習第一号にもなりました~~

それから少しずつ、他のケーキも家で作るようになったんですよね、そういえば。

抹茶は私の原点??なのかしら。。。(^o^)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

なお

抹茶に生クリームに小豆。この組み合わせはとってもおいしいですよね♪
私も鉄板がないのでロールケーキは作ったことがないのですが、よく巻きが難しいときくのに、さすがなおさん、きれいに巻けてますね~。
一枚の生地用の鉄板がなくても、薄い生地をつぎはぎする・・・というテもあるんですね。ふむふむ・・・。
by なお (2006-10-22 22:39) 

のりりん

うわー♡、なおさん、どれも、すっっごく美味しそうです!!
特に抹茶のロールケーキ〜♪
小豆と抹茶のコンボって最強ですよね!秋にぴったりなおやつという気がします。
クリームの巻き方も綺麗ですよね…ふうっ(溜息)
抹茶シフォンも、ふわふわで、これが第一号とはとても思えません!抹茶の色も濃くて、美味しそうですね〜
by のりりん (2006-10-22 22:50) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

ともたん♪さん、ご訪問、ありがとうございます!!
是非、遊びにいきますので、
よろしくお願いします~~


なおさんへ
巻きは、先生がほとんどしてくれちゃいました~(笑)
抹茶、生クリーム、小豆もスバラシイ組合せですよね~~
イルプルのロールケーキは、厚めのスポンジを作り、薄く切ってつなげて使用してます。切るのが大変です(笑)


のりりん様
いっつもお褒め頂き、ありがとうございます~~
抹茶は「一保堂」のものを使用してます。 先生が、ここの抹茶はお菓子にしたときも色がきれい!と絶賛してました~
他のと比べた事がないのでわからないのですが(笑)、
周りの方々からも好評です♪
by なお (2006-10-24 22:46) 

ヒヨ

和ロールだわ♡ シフォンも美味しそう♡
本当に抹茶の緑が濃くて とってもキレイに出ていますね!
うちの抹茶系はくすんでいるので 是非「一保堂」を試してみたいと思います!
ちなみに 私はバナナのケーキが一番食べたいわぁ~♪
by ヒヨ (2006-10-25 01:57) 

抹茶♪抹茶♪
抹茶のお菓子にはついつい手が伸びちゃいますよね。
ロールもシフォンもとってもきれい♪
ロールじゃないロール(笑)もいいですね。
バナナ+抹茶、ふむふむ、今度試してみます。
by (2006-10-25 20:23) 

妹 みほこ

ごめんよ~(-"-)  
ハンドミキサー使ったことがなくてさ、
気がついたら、固くなっていたんだよね・・・

また、抹茶のシフォンがたべたいわ。
ほのほのも好きそうだし(*^_^*)
by 妹 みほこ (2006-10-26 00:09) 

藤島親方

抹茶のロールケーキ作ってみたいです!でも小豆大好き人間なので、
中身欲張りすぎて一杯入れて大変なことになりそう(爆)!
フムフム♪「一保堂」の抹茶ですね^^試してみる価値アリですね!!!
by 藤島親方 (2006-10-26 23:10) 

お、おいしそ~!抹茶のお菓子って私も大好き!なんですよね^^ちなみにこれはどこのお教室のお菓子ですか?興味津々です☆
by (2006-10-28 23:26) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

mikan様
お久し振りです~~(>_<)
一保堂の抹茶、是非お試し下さい~
一番安いのでも仕上がりはきれいですって~♪


ナナヲ様
お恥ずかしいくらいのケーキで、どうもスミマセン・・・
バナナ+抹茶、満腹になりますが、
なかなか面白い組合せでした~~(笑)


妹 みほこ様
泡立て、どうもありがとね~~
また手伝ってね(笑)
今度は何を作ろうか~~?


藤島親方様
小倉、おいしいですよね~~♪
タッパーでケーキを作った時は、欲張りすぎていっぱい入れちゃったので、
取り出して切るのがすご~~く難しかったデス。。。


aya様
確かayaさんも一保堂の抹茶使ってませんか??
拝見した時に「おぉ!!」って思いましたもの~~(*^_^*)
月に1回、フランスのコルドン出身の先生に家庭的なケーキを教えてもらってます。 器具の使い方とか若干違うので大変です(笑)
by なお (2006-10-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。