SSブログ

マスカットのタルト【イル・プル】 [タルト・パイ]

夏の間、イルプルがお休みで悲しい。。。って思っていたのも束の間。

先月教室が再開されたと思ったら、もう10月です。

早すぎる

でもって、明後日はまたまたイルプルです。

このタルトは、9月に教室が再開された時に作った「タルト・レザン」です。

 ←この断面図は分かりづらいですが、

中にマスカットが入ってます。タルト表面はアーモンドが♪

←先生の焼き上がり

仕上げにた~~~ぷりと粉糖を。

中のマスカットは皮を剥き、中の種を取り出した後、甘口の白ワインに付けておきます。この、マスカットを取り出した後のワインが、またまたおいしい

味見のつもりが、結構いけちゃいました(笑)

←私の作ったタルトです。

お持ち帰り用の箱に入れたところです。今回はクリームとか付いてないから持ち帰りやすくてよかった~~

きれいなままお家に持って帰る事ができ、おいしく頂く事ができました!

 

そうそう、友達に写真見せたら、「きゅうりのタルト??」と言われてしまいました。  おいおい。。。(/_;)

確かに色は似ているけど、「きゅうり」はナイダロウ!(笑)

その人はきゅうりが嫌いな人だったのですが、わたしだってそんなの食べたかないやい(笑)

やっぱ、似ているかしら???


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

kimama-ahiru

わー!すっかりスキンが秋バージョンだ!
イル・ブルの教室っていいですね。ケーキとってもおいしそう。
マスカットが入っているのがいいですね。どんな味なんだろう!とっても興味もっちゃいました。
by kimama-ahiru (2006-10-03 00:11) 

なお

ahiruさん、nice!&コメント、どうもありがとうございます!

ちょっとイメージ変えてみましたよ~、スキン♪
そしたら見にくくなった気が。。。(/_;)
マスカットのタルトは、中の生地がア-モンド味になったもの(クリームではないのです)で、その中に白ワイン漬けのマスカットを入れてあります。
私もだけれど、家族も初めての味でした~(笑)←これじゃ、わかりませんね(笑)
by なお (2006-10-03 01:00) 

なお

スキン、変えたんですね。とても秋らしくて素敵です。
マスカットのタルト、とってもおいしそうですが、何より気になるのは
マスカットをつけていたワインのお味!
それだけで飲んでもおしゃれですね!
by なお (2006-10-03 01:05) 

pomme

なんて綺麗なタルトでしょう。美味しそう!私も今月末、エピスリーの講習にいきます。楽しみです。
by pomme (2006-10-03 20:05) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

なお様
なおさんもお酒お好きですか?(笑)
 ・マスカット 20個
 ・レモン汁 4g
 ・甘口の白ワイン 15g
が今回の分量でした。
みんな作りながらツマミ食い?(飲み?)してました(笑)


pomme様
綺麗に出来てますか??
すっごくうれしいです!
エピスリーの講座は、どのメニューのかしら?
私はスケジュールが合わずなかなか行けないので、羨ましいです!
今度講座の事教えてください♪
by なお (2006-10-04 00:28) 

のりりん

おいしそー!!!
アーモンドのさくさく感と、粉糖のふんわり感が伝わって来て、見ているだけでお腹がすいてきます!断面も美しいですねぇ…うっとり。
私もやはり、マスカットを取り出した後のワインが気になってしまいました(笑)
いい香りがついているんでしょうね〜。あー飲んでみたい。
by のりりん (2006-10-04 00:54) 

藤島親方

マスカットって他のブドウとは違う風味がありますよね~♪大好き!
さらにタルトにも入っちゃうなんて~!衝撃的な感動を受けてしまいました^^
…あとはいつかどこかでお味を拝見するのみ!(笑)おいしそうです(><)!
by 藤島親方 (2006-10-04 22:53) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!

のりりん様
やっぱり、マスカット風味のワイン、気になっちゃいますよね(笑)
味は・・・アスティ・スプマンテみたいな感じ・・・^m^
そのままでしたね(笑)


藤島親方様
あーー。。。
親方に味見をしてもらう前に、無くなってしまいました(/_;)
親方においしく食べていただけるような物が作れるようになったら、
是非是非、丸ごと味見してくださいっ!!
by なお (2006-10-08 23:26) 

PICNIC

こんにちは☆
とってもおいしそうです^0^
おひとつくださ~い☆
by PICNIC (2006-10-14 11:28) 

なお

PICNIC様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!

おいしそうですか??
PICNICさんにそう言っていただけると、
とってもうれしいです♪
ありがとうございます~~
by なお (2006-10-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。