SSブログ

ファー・ブルトン [焼き菓子]

フランスに古くから伝わると言う「ファー・ブルトン」を作りました。

←中にプルーンが入っていて、食感はモチッとしている感じの、なんとも懐かしいような食べ物です。

温かいままで食べる時は、バターを付けて食べるとおいしいそうです。

冷やした場合は、粉糖をふりかけて~~

 

教室で習ったのですが、あまりの簡単さとおいしさとに、珍しく、すぐ復習もしちゃいました(笑)

少し大きめのものと、ココット型で焼いたものです。型が小さいと、モチッとした部分が少ないので、食べる時に結構悲しかったので、次回からは大きな型で作って、切り分けて食べようと思いました。

こういうことで、少しずつ学んでいくんですよね~~(笑)

そうそう、上にはアーモンドスライスもたっぷり乗せてみました アーモンド、なかなかおいしいです たまたま??冷蔵庫にあったんですよね~~  なかなか減りません。。。(笑)

次に私と会う友達は、多分これを手にする事でしょう~

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ヒヨ

一番乗り返し!! ふふふw
いつもお洒落な名前の おフランスのお菓子が見れて本当に楽しみにしています!
見るだけなのが とっても残念なのですが・・・(涙)
表面のアーモンドの食感に 生地はモチっとしてるなんて 是非食べてみたい♪
「次に会う友達」が羨ましいなぁ~ いいなぁ~ いいなぁ~。
by ヒヨ (2006-10-30 23:35) 

のりりん

ああ、なんて美味しそうなんでしょう…♡
次になおさんとお会いできるお友達が羨ましい!!
本当に、フランスの伝統的なお菓子、という感じがしますね。こういうどっしりしたケーキ、大好きです!すぐに復習なさるところがなおさんの素晴らしいところですよね。こうして、段々自分の味が出来て行くのでしょうね。
by のりりん (2006-10-31 09:48) 

なお

nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

mikan様
一番乗り返し、うれしいです♪
カヌレと言うか、クレープのモチッと言うか。。。
なんともいえないおいしさです(^o^)


のりりん様
ありがとうございます!!
こんなにすぐに復習する事って、珍しいのですよ~(^^ゞ
雨降るかと思いましたが、しばらく晴れが続くみたいなので、
よかったよかった~~(笑)
by なお (2006-10-31 23:47) 

なお

カヌレっぽいモチッですか?
カヌレ大好きなので、おいしそ~~~。
あんまりフランスのお菓子は詳しくないのですが、なおさんが作るお菓子を見ているとフランスに行きたくなります。
by なお (2006-11-01 00:03) 

藤島親方

たま~にカボチャをつぶして、ホットケーキミックスの粉と混ぜて
焼くのですが、いつもモッチリ生地になっちゃうんですよね~(爆)!
…でもフランスのお菓子にも「もっちり系」のレシピがあると拝見して
なんかうれしい~(≧▽≦)♪お味は雲泥の差があると思いますが(爆)!
by 藤島親方 (2006-11-02 14:37) 

なお

nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

なお様
私のド・下手なお菓子で、そんな事言って頂けるなんて~~(>_<)
更にがんばらないと!!です(笑)
ありがとうございます♪
でも、フランス、行きたいですよね~~~^m^


藤島親方様
親方の作る物は、お菓子じゃなくてもプロ級ですよね!!
ホットケーキミックスとかぼちゃって、メチャ・おいしそ~~~~(*^_^*)
「もっちり系」って、おいしいですよね☆
by なお (2006-11-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。