SSブログ

いつの話しだか・・・りんごのタルトたち。 [タルト・パイ]

お久し振りです。

すっかり秋になってしまいました 9月も終わろうとしています。

仕事や習い事がとっても忙しくなってしまい、それを言い訳にかなり長い間、ゴブサタしちゃいました・・・ (来週は強制残業ウィークなんです~~)

みなさんに忘れられてしまっていたらドウシヨウ・・・

結構ドキドキです

 

こんなに更新するのが遅くなってしまったのに、お菓子だけは毎週作ってました(笑) 写真が沢山あることはあるのですが、一体、いつ作ったものなんだろう??? そして、なんのお菓子なんだろう・・・(笑)

分かるモノから少しずつ載せていこうと思います。

そうそう、今月からまたまたイル・プルの授業も再開しました♪ やっぱり楽しいです。

で、まずは、「りんごのタルト♪」

これ、ものすごく評判良かったです!!

たかこさんのレシピなんですけど、このタルト、タルト生地を作り、焼かないで型にセットしたまま中に入れるアーモンドクリームやりんごを入れ、いっぺんに焼いてしまうのです!

レシピを何度も読み直してみたのですが、どんなに読み直しても、いっぺんに焼いちゃうんですよね。

それでタルトになるのかどうか、結構ドキドキしたのですが、これがまた、ビックリ!!

タルトなんです!(笑) 

りんごはカラメルりんごしちゃいました。 

激・うまです!

タルト生地2個分の材料が載っていたので、そのままの量を作ったのですが、家族から同じ物をすぐリクエストされ、2回作った思い出があります(笑)

 

「クリームチーズとポピーシードのマフィン」です。

クリームチーズが余っていたので作ってみたのですが。。。いつの話しだろう。。。(笑)

チーズの塩っぽさ??が程よく、おいしかったです。

「紅茶のケーキ」です。

パウンド型で焼いたもの(左)と、マフィン型で焼いたもの(右)です。

マフィン型の方は、仕上げにみかんのジャムを塗ってみました。

紅茶とオレンジって、合いますよね♪

 

まだまだ作ったのですが、今、サーバー混みあっているみたいで、すっごく調子悪いので今回はこの辺りまでで。。。

涼しくなってきましたので、みなさま、体調にお気をつけくださいませ☆

 

今回参考にしたレシピ本


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

のりりん

naoさん、お久しぶりです!
お仕事、超多忙のようですが、どうぞお体にはご自愛ください。
今回のりんごのタルト、高さもあって、ほんっっっとに美味しそうです!
しかもタルト生地を先に焼かなくて良いなんて、少し楽ができますね!
激うまのタルト、私もどこかで食べたいです〜
by のりりん (2006-09-25 09:17) 

なお

お久しぶりです~☆
お仕事、とても忙しいのですね。お疲れさまです。
りんごのタルト、タルト生地と具(?)と一気に焼けちゃうなんてとても魅力的!
いつも多佳子さんの本見ていながら、タルトは手間がかかる・・・と
気付きませんでした!
おいしいりんごの季節だから、激うまタルト、私もチャレンジしてみます!
by なお (2006-09-25 10:23) 

isako

お久しぶりです!
お仕事忙しいんですね。お疲れです〜
タルトすごく美味しそう!マフィンもクリームチーズが入ってる!
たかこさんの本は買っておいた方が良いみたいですね!
なおさんすごく気に入ってますものね。みかさんという方と一緒にパンも載っている本を見かけて、それと迷っています。
ではではまたお邪魔しにきます!
サーバー混んでるとすごく時間がかかる!もっと写真みたかったです。。
by isako (2006-09-25 13:36) 

pomme

白いなおさん、お久しぶり。おリンゴのタルト、見ただけで美味しさがわかりますよ。クレームダマンドが入る、アマンディーヌというお菓子は、すべてセットして焼き上げますから、それの応用みたいですね。そこにリンゴがはいるでしょ。洋梨のシロップ煮がは入ると、洋梨のタルトですよ。これも美味しくお洒落です。
by pomme (2006-09-25 16:19) 

リンゴのタルトおいしそうな焼き色♪
りんごがキャラメリゼなのもとってもおいしそうです〜。
クリームチーズのマフィン!
わたしも本で見て、作りたいと思ってそのまま…。
やっぱり、おいしそうだわ。今度つくってみます。
by (2006-09-25 21:15) 

ミャー

お久です♪
めっちゃ美味しそう!!
最近ミャーもたかこさんレシピでいろいろ作ってるんですよ♪
Neco☆cafeのほうにUPしてますので
良かったら見てください♪
りんごのもマフィンも作ってみたい!

お仕事忙しそうだけど
無理しないでね・・・
by ミャー (2006-09-25 22:55) 

なお

みなさま、nice&コメント、どうもありがとうございます!!

のりりん様
お久し振りです~~
タルト、おいしかったです♪
のりりんさんにも、食べていただきたかったです~~~(>_<)
残念。。。


なお様
お久し振りです!
たかこさんのここで紹介した本の中に、載っているタルトはあと、洋ナシがあったかな?
確かそれも、タルト生地は同じような作り方だったと思います。
なおさんなら、もっとステキなタルトに仕上がりそうですね♪


isako様
わ~~、お久し振りです(>_<)
たかこさんのレシピは作りやすいので、
姪っ子(もうすぐ1歳)の面倒を見ながらも作ったりします(笑)
中の柔らかいところは喜んで食べてくれます♪
みっちゃんも食べてくれそうですね!


pomme様
白いなおです(笑)
お久し振りです!!
そうですかー、そういう作り方もあったのですね!!
さすが、pomme先生!!!!
勉強になります♪
こういう手法??(笑)は初めてだったので、ドキドキしましたが、
安心してまた作れます(笑)
ありがとうございます~~


ナナヲ様
マフィンは思ったよりも数が少なくなってしまいそうだったので、
1つ分の量を減らしてみました(笑)
なので、カップよりかなり下回ってますが、
味は上回った・・・???あれれ??(笑)
ナナヲさんが作ると、
どんな食器と合わせてくれるのかも、と~~っても楽しみです!!
是非、おねがいしま~~~~す<(_ _)>
by なお (2006-09-25 23:00) 

藤島親方

お久しぶりです~(≧▽≦)♪
リンゴのお菓子♪私も究めたい位(笑)、大好きです!
うう~タルトに激チン!熱い紅茶をお供に頂きたいっす(><)!
by 藤島親方 (2006-09-26 11:25) 

なお

nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

ミャー様
遊びに来てくれて、どうもありがと~~(>_<)
Neco☆cafe、会社でちらっとおジャマしてみました~~
かわいくって、ステキでした☆
ちゃんと見れなかったので、じっくり読みにいきますね~♪


藤島親方様
りんご、おいしいですよね♪
紅茶に合いますね~~~、タルト!
私は親方さんのアンパンマンのポテトが気になりますーーー(>_<)
交換してください!!(笑)
by なお (2006-09-26 22:37) 

こんにちはぁ~
ちょこちょこ遊びに来ては『なおさん更新されてないなー。どうしたんだろー。。』と思っていたのですがお元気そうで何より!です。お忙しそうですのでお身体気をつけてくださいね^^
それにしてもリンゴのタルト美味しそう。。私はフルーツ好きなのでついついリンゴonlyのものを作ってしまうのですがやっぱりアーモンドクリーム入りのも美味しいですよね☆早速作りたくなってきました。。(^。^;)
by (2006-09-27 16:26) 

こんにちは。 仕事とお菓子作りとブログアップと・・・全て満足にやるのは難しいものですね。おつかれさまです。。
マフィンが特においしそうです。私も同じ本を参考によく作るのでこんど挑戦してみます♪
by (2006-09-30 09:04) 

kimama-ahiru

お久しぶりです!アップするの待ってましたよ~
なおさんのブログみれないと寂しいです!
りんごのタルトおいしそう!
なかのりんごがとってもいい感じ!
ブログはアップしていなかっただけで、いろいろ作ってたんですね。
また、ちゃんとアップしてくださいね。楽しみにしてまーす
by kimama-ahiru (2006-10-02 00:05) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!

aya様
遊びに来てくださっていたんですか??
どうもスミマセン。。。途中からサボリ癖もでてしまいました(笑)
私もちょこちょこ、会社のPCからおジャマしてました(笑)
りんご、おいしいですよね♪
ayaさんが作るりんごのお菓子、是非是非見たいです!!
きっと、デコレーションとかもすてきなんだろうなぁ~~~(*^_^*)


morizori様
お久し振りです!!
仕事がこれから忙しくなるみたいで、こわいこわい(笑)
morizoriさんもこの本持っていらっしゃるのですか?いいですよね~~♪
マフィン、おいしかったです!
カップに入れる量が少なくて、出来上がりがイマイチに見えますが・・・
朝に食べるのにもいい感じだと思います~~


ahiru様
お久し振りですね!!
ahiruさんもお忙しそうですよね。
でも、アップをちゃんとしていて尊敬しておりました!!(>_<)
寂しいだなんて、そんなに思って頂けて、
うれしーーー(T_T)
ということで?!
アップしてみました(笑)
by なお (2006-10-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。