SSブログ

マンゴーとパッションフルーツのムース [ムース・バヴァロア]

今月は、イル・プルの授業がお休みなので、結構サミシイ・・・

そんな時、近所のホテルでフランス菓子教室が行われるとの記事を見つけ、早速参加してみました。

リーガロイヤルホテル・東京のシェフパティシエに教えてもらう「ロン・ジョンヌ」です♪

←作った後は、ホテルの箱に入れてくれました。

ホテルで売っているのと同じなんですって(>_<)

 ←一番下は、ココナッツのビスキュイ。

真ん中にある、オレンジのジュレをマンゴーとパッションフルーツのムースでサンドしてます。

表面はナパージュでつやつや♪

 ←外側は、ビスキュイではなく、うすーくしたジェノワーズです。

鉄板に食紅で模様を描き、その上にジェノワーズ生地を流し込んで焼いてました。焼きあがるときれいな模様がジェノワーズの表面に付いて、それだけで「売り物」みたいになります。

 ←幸せな、試食の時間♪

作った「ロン・ジョンヌ」の他に、ホテルのお菓子が色々と。。。ソルベとかも出たんですよ~~♪

しかも、しっかりお代わりまでしちゃいました、私(笑)(^^ゞ

 

ココのホテルのシェフパティシエは、韓国人のジョン・ホンヨンさんで、以前テレビチャンピオンにも出場されたとか。。。

がっちりとした体格の方で、ダイナミックに繊細なお菓子を作ってらっしゃいました。だって、50cm以上もあるボウルを軽々と使っているんだけど、先生が持つと、そのサイズが一般家庭用のサイズに見えるんだもの・・・

で、たまにそのボウルをヒョイッて渡されて、「混ぜてください」とおっしゃるのですが、ゴムベラも大きくて使い慣れないので、難しい難しい・・・(-_-;)

今まで、こんなにダイナミックな先生を見たことが無かったので、すっごくビックリしました。

 

でも、なんだか楽しかったので、また機会があったら参加してみたいかも~~(笑)

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

のりりん

す、すごい!
リーガロイヤルのケーキが自宅でも楽しめちゃうのですね。
こんな教室があったなんて、naoさんの情報収集の力はすごいですね。
自分は、仮に習ってもとても自分では作れそうにないので…
せめてこの写真で食べた気になりたいと思います♪
by のりりん (2006-08-14 10:05) 

お休みの日にも違う教室に行くなんて、気合いはいってますね〜。
夏らしい組み合わせ♪ 
ココナッツのビスキュイなんて、もうたまりません!(笑)
試食タイムも夢のようですねえ。うっとりです。
by (2006-08-14 13:28) 

なお

nice!&コメント、どうもありがとうございます~~!!

のりりん様
ホテルの厨房で作ったんですよ~~。
去年までは毎月くらい開催していたそうなんですが、
今年は次がクリスマス辺りって言ってました。
・・・実は、ほとんど先生がしてくれちゃいました(笑)


ナナヲ様
レシピに「ココナッツファイン」と言う文字を見つけて、
あ~~、やっぱり・・・(-_-;)
でも、「気持ち」しかココナッツかけてないので、おいしかった~~(笑)
食べれない試食のお菓子は、持ち帰りもさせてくれるんですよ♪
クセになりそうです(笑)
by なお (2006-08-14 21:37) 

PICNIC

こんにちは☆
とてもきれいなケーキ!
リーガで作ったんですね☆
リーガロイヤルは母校の裏手にあり、とっても思い出深い
場所でもあります。
ケーキ教室をしているとは知りませんでした。
なおさんはほんとにお菓子大好きなんですね!
ケーキへの愛が伝わってきてとってもおいしそうです☆
by PICNIC (2006-08-14 22:34) 

なお

すごい!
なおさんはいつも難しそうなものを上手に作ってますよね!
少人数の教室なんですか?
ちょっと習ってみたいな。(←試食TIME狙い(笑))
by なお (2006-08-14 23:51) 

kimama-ahiru

うぉー!!スゴイ!!ナイス10コつけたいです!!!
おいしそう!
ってかホントなおさんは偉いです!お勉強熱心!
どんどんステキなお菓子を作っていきますね~
by kimama-ahiru (2006-08-15 02:14) 

isako

ご無沙汰しています!
すごく美味しそう♪どんどん上達していますね!
レッスン楽しそうですね♪
ホテルでの講習会なんて良いな(^^)
色んな試食もできて勉強にもなりますね。
by isako (2006-08-16 22:19) 

ロン・ジョンヌ、夏らしくてとっても素敵なお菓子ですね。食べてみたいです☆それにしてもなおさんが作ったものもそのまま売り物のようですね(゜o゜;さりげないデコレーションもセンス抜群だと思います^^
by (2006-08-17 08:48) 

Fah

美味しそうd(*・ω・*)b♪
by Fah (2006-08-23 17:51) 

Fah

美味しそうd(*・ω・*)b♪
by Fah (2006-08-23 17:54) 

なお

みなさま~~、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

またまたお返事が遅くなってしまい、どうもスミマセン。
ケーキも作っているのに、更新できないーーー(T_T)
少し落ち着いたら、またみなさんのところに遊びに行きますので、
その時は、よろしくお願いします!

PICNIC様
リーガロイヤルの裏手の学校って、
もしや、先日高校野球で優勝したところの大学では?!
ケーキ教室は、5年位前から始まっているそうですよ。
他には、料理教室とかも開催されているそうです。
参加者の方のお話を聞いていたら、どれも楽しそうでした♪


なお様
この教室はたまたま見付けたのですが、
今回の参加者は20名位でした。
ほとんどの参加者の方たちは、みなさん毎回いらっしゃっているようで、
和気あいあいでしたよ~
試食がおいしいので、私も次回参加しちゃいたいかも(笑)


ahiru様
今回の教室は、ほとんど先生が作ってくださった感じなので、
お恥ずかしい限りです・・・(>_<)
売り物みたいな仕上がりに、私もビックリ!(笑)


isako様
思ったよりも、みなさんフレンドリーで、
楽しかったです♪
教えてくださる先生が違うと、全然違って思えました。
あの試食はクセになりそうです(笑)


aya様
あのケーキは、私が作ったと言えないくらい、
何もしていない感じなので、ホント、お恥ずかしい。。。
デコレーション、売り物のようで、私も家族もみんなビックリでした(笑)
・・・誰がしたのでしょう・・・???あれ?


Fah様
ホント、おいしかったんですよ~~♪
by なお (2006-08-23 19:49) 

ペルノー

はじめまして~。
イルプルには、ないデコレですね。
とっても綺麗!
ステキなお教室見つけられましたね。「作りたい」という気持ちがあれば、見つかるんだなあと感心しました。
by ペルノー (2006-08-25 11:25) 

なお

ロンリコ様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

はじめまして♪
お返事がと~~っても遅くなり、
どうもすみませんでした!!
やっぱりこのデコレーション、すごいですよね(笑)←ひとごと(^^ゞ
結構楽しかったのですが、
開催が不定期みたいで。。。
たまにはイルプルの復習もしないと~~(笑)
by なお (2006-09-10 01:50) 

さおちゃん

すごい美味しそうですね★ 外側も綺麗だけど、断面の層も綺麗に仕上がってるではないですか!!この間、連絡先を書いたんだけど遅かったみたいで、なおーるはお帰りになられてました(--、)次回お渡しいます。 早くタルト・オ・レザンをアップしてください。楽しみにしています。ではまた☆
by さおちゃん (2006-09-14 01:07) 

なお

さおちゃん、コメントどうもありがとーーー♪

先日の教室、楽しかったね☆
メール、どうもありがとー
またメールしますね♪
これからもよろしくね!
by なお (2006-09-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。