SSブログ

レアチーズケーキ フランボワーズ【イル・プル】 [チーズ]

先日教室で作った「レアチーズケーキ」です。

間にフランボワーズの層があります。

すっかり更新するのが遅れてしまいました・・・ 先月から習い事を新しく始めたら、色々忙しくなってしまい、週末にお菓子を作ってもブログできなかったのです。

なので、このケーキは、さおちゃんは分かると思いますが(笑)、もうかれこれ、2週間以上は昔の話です

で、一生懸命??ルセットゥを見ながらがんばって思い出してます(笑)

 このケーキの底生地は、「パートゥ・シュクレ」でなってます。前回ピーチのチーズケーキを作った時は、グラハムクラッカーが無くて、底生地が無い状態で作ってみたんですが、レアチーズケーキと言ったら、てっきり、「クラッカー砕いた物系」になるのかと思ってました。

なので、出来上がりは、とてもさくさくした食感も楽しめて、なかなかおいしかったです

でも、切るのが大変・・・かたいんだモノ(笑)

  

ちょっと、チャレンジャーしてみました・・・

誰が見ても分かると思いますが、左がもちろん先生が作ったもの。右が私です。

何で私の方がアップかというと、さかさまの状態で底生地にフランボワーズを塗り本体を合わせて、元に戻したら、底生地がずれてしまい、その分、周りに塗った生クリームがきれいにつかず、モノスゴイ事になってしまったからなのでした・・・(T_T)

この後、専用の容器に入れてお持ち帰り~~~

気を付けて持ち帰ったはずなのに、家に帰って容器を開けてみたら、底生地のパートゥ・シュクレが真っ二つに割れてしまい、本体までもがでろ~~~~ってなってしまって、全然原形を留めてませんでした・・・ あまりの無残な姿にビックリして、奇声をあげてしまいました。。。

ご近所の方、夜中にスミマセン

 

このケーキを作る時は、出来上がっているパートゥ・シュクレを使用したのですが、一応自分たちでも生地を作り、作ったものはお持ち帰りしました。

先生は、その生地でまた作ってくださいね。と言っていましたが・・・

ものすごい量のクッキーとなりました(笑)

もちろん、これはそのほ~~んの一部です。

2段式のオーブンで2回焼けたもの~~

会社でいつもお世話になっている両隣の人におすそ分け なかなか好評でした。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

ヒヨ

とってもキレイで美味しそう!! 先生のも なおさんのも 同じに見えますよw
でろ~~~ってなってもかまいません! 食べたいよぉぉぉぉ♡
クッキーのおすそ分け 素敵ですね! 私も欲しいな♪
by ヒヨ (2006-08-05 09:00) 

pomme

きれいなケーキに思わず、お^~~っと!
でも、今の時期、持ち帰りはむずかしいですよ。
ゼラチンが溶けてくるのは必須ですし。
私はやはり、ブルーベリーが同じように使っているケーキを
習った事があります。夏のお菓子ですね。
by pomme (2006-08-05 09:42) 

なお

先生が作ったのもなおさんが作ったのも、
違いがわからないですよ~(^^)b
すっかり暑くなったから、持ち帰るのは大変そうですね。
レアチーズケーキは作るときはプレーンなのを作って、ジャムやソースをかけて食べるのですが、間に層を作るのも色合いがキレイでいいですね。
by なお (2006-08-06 02:35) 

kimama-ahiru

わー!!私の大好きなレアチーズ!
なおさんの作ったケーキも先生が作ったケーキもかわりません!とっても上手にできてます!おいしそう!
夏の暑い時期はケーキ持ち帰るの大変ですよね~私も一度、失敗したことあります。気をつけて持って帰っていたつもりが、家に帰って開いてみると、デコレーションがぜーんぶずりおちて、ケーキが斜めになってぐちゃーって感じ。
味はよしとして、見た目くずれていたらとってもショックですよすよね~
by kimama-ahiru (2006-08-06 21:34) 

藤島親方

わ~♪レアチーズ!
底の生地もおいしそうですね!(確かに切る時は固そうだけど^^)
一度でいいからホールで食べてみたい(笑)!
by 藤島親方 (2006-08-06 22:16) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

mikan様
お褒めいただき、どうもありがとうございます~~(>_<)
先生のと私の写真を会社の人に見せたら、
「全然違うよ~~」と言われ、やっぱりな。。。って(笑)
クッキーじゃないクッキー(笑)、好評でした♪
次回、mikanさんにも是非(^o^)


pomme様
保冷剤を使っても、この時期は難しいですね・・・(T_T)
ブルーベリーもおいしいですよね♪
色も夏にピッタリ!!


なお様
ジャムとかのソースもおいしいですよね♪
フランボワーズは、接着も兼ねてましたが、
層になって色がとてもきれいでした。
ソースとかにする時のおススメがあったら、是非今度教えてください!!


ahiru様
ahiruさんも、持ち帰り失敗した事があるのですね・・・
家に帰ってから箱を開けるのが結構ドキドキなんです。。。
この写真だけが、唯一の証拠となってしまいました(-_-;)
でも、崩れても味はおいしかった~~(笑)


藤島親方様
わ~~~♪
私も、1人でワンホール!!の夢、ありますっ!!
色々怖くて出来ないんですけれど・・・(>_<)
パート・シュクレのレア・チーズもなかなかおススメです☆
by なお (2006-08-06 23:21) 

PICNIC

こんにちは☆
とってもきれいでおいしそうなケーキ^^
チーズとフランボワーズって好相性ですよね♪
夏場のケーキの持ち運びってほんとうにたいへんですよね。
保冷剤をたっぷりつかってもこの暑さでは、すぐにデロデロに
なってしまいますよね・・・^^;うーん、なんとかならないものか・・・。
by PICNIC (2006-08-07 11:37) 

フランボワーズ入りなんて、爽やかですね。
甘酸っぱいのがチーズケーキにとってもあいそう♪
ケーキきれいにできてますよう。
でもこの後そんな悲劇がっ!?
夏場の移動は大変ですね。それを防ぐには・・・その場で食べる!(笑)
by (2006-08-07 22:51) 

のりりん

はじめまして!
ayaさんのところからお邪魔しました。
レアチーズケーキ フランボワーズ、とっっっても綺麗で美味しそうです!!
ご自宅でこんな見事なケーキが作れるなんてすごいですね。
イルプルーで、お菓子を習っていらっしゃるのですか?
いいなぁ〜♪
by のりりん (2006-08-13 09:02) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

PICNIC様
ホント、チーズとフランボワーズは最高ですね♪
食べている時、幸せでした~~~(*^_^*)
夏場の生菓子の持ち運びって、気をつかいますよね・・・
どこでもドアが欲しいーーー(笑)


ナナヲ様
そうか♪
その場で食べちゃえばいいんですね!!
さ~~~すが、ナナヲさん!!(笑)
今度から、マイ・フォークを持参させていただきます!!(笑)


のりりん様
はじめまして!
・・・実は、コメントは書いた事がなかったものの、
何度かおジャマさせていただいておりました(^^ゞ
お弁当がメチャクチャステキですよね♪私も頂きたいです。
のりりんさんにお褒め頂けて、うれしいけど、お恥ずかしい・・・(>_<)
今度ゆっくりおジャマさせてください。
by なお (2006-08-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。