SSブログ

シュワシュワ~☆ 白ワインのムース [ムース・バヴァロア]

ちょっと「大人」なデザートです。

「ムース・オ・ヴァン・ブラン」

クレーム・アングレーズにゼラチンと白ワイン、生クリームを入れ、メレンゲを合わせ、冷やしたものです。

すっごくシュワシュワ~~~っとしていて、ほんのり白ワインが効いていて、夏にピッタリ!! シュワシュワ加減が、シャンパンみたいに思えちゃいます。

 

ソースは、コンフィチュールを白ワインでのばし、加熱して作ったものです。

手前は「三宝柑」、奥は「スリーズ・グリオット」です。 2つの味で更に楽しめました。

白ワインの代わりに、梅酒とかで作ってもおいしそうなんでは??と思い、今度他のお酒で作ってみたいと思いました。色々楽しめそうなので、おもしろそうです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

おしゃれなデザートですね。とってもおいしそうです。
お酒を飲めない私はだいじょうぶかしら???いろんなお酒でできそうなのがおもしろそうですね。コンフィチュールのソースもGOODですね。
by (2006-07-23 04:25) 

pomme

フレンチレストランのデザートみたいですね。☆素敵☆
by pomme (2006-07-23 10:03) 

PICNIC

こんにちは☆
夏らしく本当においしそうですね^^
たべたいなあ~♪
by PICNIC (2006-07-23 16:46) 

kimama-ahiru

おいしそう!(^^;)っていつも普通のコメントでゴメンなさい。
でも、おいしそうなんだもん!
クレーム・アングレーズ大好きです。味を想像すると・・・じゅるるぅ~って感じ。
夏っぽくていいですね。
by kimama-ahiru (2006-07-23 20:34) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

nobu-kazu様
お酒が大好きな私でも、ちょ~~っとホワ~~ン(*^_^*)となったので、
お酒が飲めないと、少しキツイかも。。。デス。
でも、フルーツ(イチゴとかオレンジとか)をジューサーにかけ、
お酒の代わりに使用しても美味しいそうですよ。


pomme様
大きめの容器に入れて、お皿に盛り付けをすると、
結構見栄えがいいものですね(笑) ごまかしちゃってます(^^ゞ


PICNIC様
白ワインなのに、シャンパンみたいにシュワシュワして、
すっごく夏らしかったです♪
PICNICさん達の手にかかったら、どんな感じに変身するのかしら???


ahiru様
ありがと~~~~(>_<)
ahiruさんなら、絶対簡単に出来ちゃいますよ!!←うん。うん。
デザートも上手に作れちゃうので、
是非是非、おススメです♪
by なお (2006-07-23 23:27) 

シュワシュワ〜
・・いい響きです♪
大人なデザート、夏じゃなくても食べたい♪
コンフィチュールとの組み合わせもいいですねv
by (2006-07-24 20:06) 

さおちゃん

こんばんは、はじめてお邪魔させていただきます。私もイルプルーの同じクラスに通っているものです。ブログを拝見させて頂き、Naoさんの苗字しか知らなかったのですが誰だかわかりました。色々と製菓のことを勉強されているので感心しました。お酒は苦手なのですが(←これで私が誰だかわかったかな?)このムーズ・バヴァロア美味しそうですね、私好みの配合です。今の時期デセールに出されたら最高ですね。では、またお邪魔させていただきます(^v^)/
by さおちゃん (2006-07-24 22:29) 

ヒヨ

シャンパンのような シュワシュワの白ワインムース・・・
想像しただけでウットリしちゃいます♡
コンフィチュールのソースで味の変化も楽しめて とっても美味しそう!!
盛り付けもオシャレな大人のデザートですね♪
by ヒヨ (2006-07-24 22:58) 

isako

美味しそう!お酒の入ったデザート大好きです♪
横に添えられたソースがまた良いですね。
お友達に振る舞ったら喜ばれそうだわ☆
まったく関係ないですがなおさんの絵文字かわいいですよね♪
by isako (2006-07-25 09:28) 

なお

お返事遅くなってしまい、どうもすみませんでした。
みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

ナナヲ様
夏でなくてもなかなか良いかも~~~♪
シュワシュワしているから、クリスマスとか・・・??(笑)


さおちゃん様
うゎお~~(>_<)
見付かっちゃった・・・??(笑)
お恥ずかしいです。。。
どこでわかっちゃったんだろう?(笑)
う~~ん・・・ココナッツかな?(^^ゞ
また試食の時、一緒に前に座ろうね♪←私もわかったでしょ^m^


mikan様
ほんのりワインがまたまたウットリさせてくれちゃうんですよ(笑)
小さなグラスに入れるのもいいかな~と思ったのですが、
こういう盛り付けもいい感じでした(*^_^*)


isako様
是非是非、今度isakoさんも作ってみてください~♪
絵文字、かわいいですか?(笑)
どうもありがとうございます♪
本文書く時に右上辺りにある「絵文字ボタン」押して使ってます。
文字と位置がずれるのが気になっているんです・・・(-_-;)
by なお (2006-07-30 00:31) 

のりりん

なんと白ワインのムースですか!
この暑い時期、デザートにぴったりですね♪
素材もどれも貴重なものばかり…手が込んでいらっしゃって、ほんとに素晴らしいです。
ああ、一口食べてみたい…。
by のりりん (2006-08-13 09:04) 

なお

のりりん様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

このムースは、意外と手が込んでないんですよ(笑)
盛り付けでそう見せかけちゃってます(笑)
あぁ、のりりんさんに食べてもらいたかった・・・
by なお (2006-08-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。