SSブログ

ダブル・りんごのケーキ、そして・・・ [焼き菓子]

今日で3連休が終わってしまいます。

今回は色々予定もあったのですが、親戚のお葬式があり、プライベートな予定は急遽キャンセルとなりました(当たり前なんだけど・・・)

3連休初日は、待ちに待ったオニューなオーブンが届く日ーーー♪

何を作ろうか、オーブンを買った時から色々考えていたんです。 やっぱり、オーブン使いたいので、焼き菓子~~~

届いてから、早速バターを混ぜ混ぜ・・・

最近出回ってきている「りんご」を使ってみる事にしました

   

「りんごのしっとりケーキ」です。

本によると本当は、りんごとサツマイモを入れる事になっているのですが、りんごオンリーで作ってみました(笑) りんごの程よい酸味が、食欲そそってくれちゃいます(笑)

ちなみにりんごは「ふじ」です。 

も~~~~、オーブン、最初からいい感じなんですけど!! 買い換えて大正解です♪

 

調子に乗って、またまたりんご(笑)

←「りんごのカントリーケーキ」です。

パッと見、上の「しっとりケーキ」と変わりが無く見えますが、こちらは薄力粉とアーモンドパウダーが各100gずつ入ってます。 他の配分は、バター 130g、グラニュー糖 140g・・・等 です。

りんごにはラム酒をかけて置いておくので、また全然違った風味です。

ホクホクしていておいしいんですけど~~~

 

で、更に作ってみました!(笑)→

「スフレ風ベイクドチーズケーキ」♪

以前、ケーキ型の大きさを間違えて、悲しかったので、ちゃんと量りましたよーー(>_<)

量ってみたら、あまりの小ささにビックリ!!

最近大きな型を使う事が多かったので、16cmがとても小さく感じます。  しかも、「スフレ風」なので、すぐ食べ終わっちゃうんですけど・・・(;_;)   

しっとりしていて、メチャクチャおいしーーー!!と思えるだけに、もっと思う存分食べたかった・・・

味をなじませる為、作った翌日に食べました♪ひんやりしているし、夏にもピッタリです。

 

そしてそして・・・

 ←「プレーンパウンドケーキ」のチョコ入り♪

 すごくしっとりしてます~~

タマゴが別立てなので、フワフワ~~なんです。  パウンドケーキを作る時のレシピは共立てが多いので、別立てのパウンドは初めて作ったのですが、こんなに違うんですね!!

以前、上のパウンドのチョコが入ってないのを作ったのですが、上手くいかなかったんですよ・・・

←失敗してしまったケーキ。

失敗してしまったのは、オーブンのせいになってます(笑)  形がイビツなのは、プレゼント用にと思い、紙の型で焼いてみたら、横に広がってしまったのです・・・(T_T)

こんな事もあるのですね。。。

味は、と~~ってもいいんですよ♪でも、半分焦げてるし、形が・・・

これから失敗しちゃっても、もうこの言い訳は通用しなくなってしまう・・・ 

ちょっと残念かも。

 

オーブンの焼き加減が調子いいので、思ったよりもケーキ作っちゃいました。 お葬式もあり、妹夫婦が泊まりに来ていたりして、みんなの分の食事を作ったりもしたので、疲れた~~~~(^_^;)

これからゆっくり休みま~~す。 

 

今回参考にしたレシピ本

こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ―神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ

こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ―神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ

  • 作者: 上田 悦子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

pomme

オーブンが新しくなるって、嬉しいですよね。これから、更に美味しいケーキが
ジャンジャン作れますね。ブログが楽しみです。
by pomme (2006-07-18 09:00) 

なお

pomme様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!

週末、そんなにケーキを作る予定ではなかったのですが、
うれしくなって作ってしまいました♪
楽しみにしていただけているなんて、光栄です。
ありがとうございます~~(*^_^*)
by なお (2006-07-19 00:25) 

kimama-ahiru

すごーーーーーーーい!w(^O^)w
いーっぱいのケーキ!どれもこれもおいしそう!
特にりんごのカントリーケーキ魅かれます!家にりんごがわんさかあるのでこんなケーキ作ってみようかな~(^^;)しかしなおさんみたいに上手につくれないよぉ
そうだ!オーブン購入おめでとー!!
どんなオーブン買ったんですか?そんなに良い感じ?
家のオーブンは焼きムラがひどくて・・新しいオーブン欲しいのですが・・・
by kimama-ahiru (2006-07-19 00:37) 

藤島親方

どれもおいしそうな焼き菓子がいっぱ~い♪
うう~!きっと、リンゴの甘酸っぱい香りがなおさんのキッチン中を
漂ってたんでしょうね♪
焼き菓子って出来立てもおいし~けど、寝かせるともっとおいしいですよね♪
日持ちも兼ねててさらにおいしさ倍増ってうれしいですよね^^
by 藤島親方 (2006-07-19 17:09) 

isako

ケーキ三昧だ( `∀`)
色んなケーキ食べれて良いですね。
なおさんのお宅で tea パーティができそう!
わたし、りんごのカントリーケーキ食べたいです♪
ラム酒がかかっているなんてすごい美味しそう!
by isako (2006-07-19 21:27) 

なお

わぁ、たくさん作ったんですね~。
でも新しいオーブンだと、嬉しくなっちゃう気持ちわかります。
しかも相性のいいオーブンだとなおさら☆
私も新しいオーブン欲しくなっちゃうな~。
by なお (2006-07-20 00:00) 

1日でこんなに作るなんてすごい!スフレチーズケーキ、とっても美味しそうですね。これはどの本で作られたんですか??イルプルさんにもチーズケーキレシピあるのかな。。
by (2006-07-20 11:15) 

たくさん作りましたね〜。どれもおいしそう♪
新しいオーブン!それはテンションあがりますね。
ラム酒とりんご…ごくり(笑)
うわ、食べた〜〜いv
by (2006-07-20 19:02) 

ヒヨ

いいなぁ~ケーキ三昧♪
新しいオーブンも なおさん家に来て 活躍出来て良かったよね!!
ゆっくり疲れを癒してくださいね。 私はケーキの写真で癒されていますw
by ヒヨ (2006-07-20 22:01) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

ahiru様
りんごのカントリーケーキ、好評だったんですよ~~♪
大きめのバットで焼いてみたのですが、取り出すとき折れちゃって・・・
で、表面も無残になってしまったので、生クリームで隠してます(笑)
今のところ、オーブン調子いいんですよ(*^^)v


藤島親方様
今週はお菓子教室が2つあり、冷蔵庫の中がものすごい事になってしまってます・・・(^^ゞ
焼き菓子は翌日がまたまたおいし~~ですよね♪
でも、寝かし過ぎになってしまうものがそろそろ・・・(/_;)


isako様
りんごのカントリーケーキは、たかこさんの本(写真:真ん中)に載っていて、りんごの季節になったら作りたいなぁ~って思ってました。
朝食にも良さそうでしたよ♪


なお様
自分で買ったオーブンなので、愛着もひとしおです。
電化製品って、新しいの欲しくなっちゃいますよね~☆


aya様
実は、1日ではなく、2日で作りました・・・(^^ゞ
イルプルにもベークドとレアのチーズケーキのレシピあるんですよ♪
昨日のクラスは「レアチーズ」でした。
「スフレチーズケーキ」は、たかこさんのです(笑)
写真:一番下の、一番最初のレシピです。簡単だし、おススメです!!


ナナヲ様
りんごにラム酒って初めてな組合せだったのですが、
香りからして、ノックアウト!!
ゴールデンコンビでした(笑)


mikan様
新しいオーブンで、作るのが楽しくなったのに、
週末作り過ぎてしまったようで、家族からブーイング中・・・(T_T)
たまには違う物が食べたいと言われ始めました。トホホ・・・(/_;)
by なお (2006-07-21 00:06) 

オーブン早速フル活動ですね。すご~~い!!
こんなにおいしそうなケーキばかりでどれも食べたいと思う私は食いしん坊ですね。これからもどんどんオーブン使っていろんなお菓子やケーキを作ってくださいね。楽しみにしています。
by (2006-07-21 06:45) 

Fah

ワーりんごケーキのですか? すごいですね~ 食べたいです。
by Fah (2006-07-22 15:43) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

nobu-kazuさま
ありがと~~ございます(>_<)
最近、家族はあまり食べてくれないので、食べたいと言っていただけると、
うれし~~~~(^o^)
今度、お持ちします(笑)

Fahさま
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
私も、食べてもらいたかった・・・(笑)
by なお (2006-07-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。