SSブログ

シャルロットゥ・ポワール【イル・プル】 [洋ナシ]

イル・プル風『シャルロット・ポワール』です。

去年もう1つ別に習っている教室で作った時は、上の部分に洋ナシを花びらのように飾りつけしたのですが、イルプルのは、なんだかどこかで見たような仕上がり・・・

前回作った『ムース・ココ』に似てるんですけど。外観が。。。(笑)

洋ナシのババロアを、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールで囲んでいる感じなのですが、前回、ビスキュイを搾り出すのが上手くいき、先生にもちょ~~っと褒められたのでいい気になっていたら、このフタの部分!!

メチャクチャ難しい!!

  やっぱり、先生がやると、美しい!!

リズムに乗って、「あっ」と言う間に周りの部分とフタの部分、作っちゃいました。

みんなでタメイキ

 

ババロアの中にはビスキュイは入っていなく、間に洋ナシで層を作ってます。

冷たくって、洋ナシもシャリシャリして、メチャクチャ「夏」のデザートです♪

 

ちなみに、私が作った シャルロット・ポワールは・・・

 ブサイクで、お見苦しい写真でスミマセン。

フタの部分、がんばって搾り出してみたのですが、隙間がたくさん明いてしまいました。少しの隙間なら、焼くと繋がると言われたのですが、結構大きな隙間(隙間って言うのかな・・・???)だったので、隙間埋めちゃったんですよね、私。。。

ものすごくイビツです。

お菓子って難しいなぁ~~~(T_T)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

おいしそうの一言ですね~。ビスキュイは難しそうですね。わたしもすっごく昔に作って以来ビスキュイは使っていません。。。なんかベーキングシートの下に下書きのようなものを紙に書いてしたような記憶も・・・
冷たいおやつが楽しみな季節になりましたね。
by (2006-07-12 00:41) 

ヒヨ

すごぉぉぉぉい!! なおさん尊敬しちゃう♡ 
なおさんが教室開いてくれないかなぁ~。 私、通います♪
洋ナシのババロアも美味しそうだし 間のシャリシャリ・・・たまりませんね!!
by ヒヨ (2006-07-12 01:45) 

なお

なおさんのお菓子はいつも本格的ですよね!
先生が作ったものとなおさんが作ったものの違いがわかりません。
洋ナシのシャリシャリ、う~ん、夏ですね。
by なお (2006-07-12 09:35) 

pomme

素晴しいの一言ですね。私も数年前、藤生氏からシャルロット・ポワールとショコラを習いましたが、蓋の部分の搾り出しが一番難しいですよね。でも、イル・プルーでの勉強、頑張ってくださいね。こうして、素敵なを見せてください。楽しみにしています。
by pomme (2006-07-12 09:55) 

isako

かわいいお菓子ですねー♪すごい!
洋梨のババロアって果肉をペーストにして入れたりしてるんですか?
すごい美味しそう!
by isako (2006-07-12 20:23) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

nobu-kazu様
下書きの紙、用意しましたよ~~(笑)
形が書いてあると、反対にプレッシャーになっちゃったりして、
プルプルしちゃいました。。。
冷たいおやつは見た目もきれいなので、ホント、楽しみですね~~♪


mikan様
わ~~~(>_<)
そんな事言ってくださって、ありがとうございます!!
ま~~だまだmikanさんの足元にも全然及びません・・・(T_T)
ビスキュイと洋ナシの異なる食感が、
何とも言えずサイコーでした♪


なお様
お菓子教室が本格的なだけなんです・・・
上手くできてますか~~??
ヤバイ、また調子に乗っちゃいそうです(笑)
ありがとうございます!!


pomme様
フタの部分の搾り出しには、泣かされそうでした。
全然大きさが揃ってないので、恥ずかしい限りです(/_;)
次回はレアチーズだそうです。
フルーツとか入れるのか入れないのか・・・今から楽しみです♪


isako様
ババロアの中には、洋ナシの缶詰のシロップと実をジューサーにかけ、
裏ごししたものを使いました。
洋ナシのリキュール「ウィリアム・ポワール」も入ってます。
ババロアを型に流し込む時に、間に洋ナシを敷き詰めました。
軽い食感なので、気付くとたくさん食べていたのがオソロシイです。
by なお (2006-07-12 22:24) 

みほちゃん

おいしそ~~(^◇^)
オーブン買ったし、今度遊びに行くとき
何を焼いてくれるか楽しみなり
by みほちゃん (2006-07-12 23:30) 

PICNIC

こんにちは。
シャルロットだったんですね。
ふたのところ、とてもきれいに仕上がってますよ~☆
さすがです、なおさん!
サイドにリボンかけてあげるとかわゆいですよ~^^
洋ナシのお菓子って大好き。たべにいきたいですっ♪
by PICNIC (2006-07-13 10:30) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

みほちゃんへ
早速新しいオーブンでケーキ作ったから、
たくさん??食べてね♪


PICNIC様
フタの部分、大丈夫でしたか??
PICNICさんにそう言っていただけると、とってもうれしいです♪
リボンを巻きたかったのですが、教室で撮ったので出来ませんでした・・・
次回は是非是非、リボン技にも挑戦してみます♪
どうもありがとうございます!!
by なお (2006-07-15 20:28) 

藤島親方

ひょえ~!あ!(笑)先日はご訪問ありがとうございました^^
本格的なお菓子作りをなさってる方なのですね♪うう~っお恥ずかしい(><)
もう~超おいしそうなんですけど!!!これからもますますいろんな技を
習われるんでしょうね♪また遊びにきます!ジュルリ~♪
by 藤島親方 (2006-07-15 23:01) 

のこたん

すごいですね~!!
こんなのが作れてしまうなんて、尊敬ですw
食べに行きたいぃ~(笑)
by のこたん (2006-07-16 13:40) 

なお

⇒藤島親方さま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

ご訪問下さって、どうもありがとうございます~~
全然本格的じゃないんですよ、お菓子。
こちらこそ、お恥ずかしい・・・(>_<)
私の方こそ、また遊びに行きますので、よろしくお願いします!!


⇒のこたんさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

のこたんさんにそう言っていただけると、
とってもうれしいです~~
ありがとうございます!!(T_T)
でも、私はのこたんさんを尊敬!!なんですよーーー(>_<)
by なお (2006-07-16 16:15) 

kimama-ahiru

すごぉぉぉぉ!!
美しい!おいしそう!食べたい!
なんだかなおさんドンドン腕を上げてますねー!
なおさんが作ったのもとってもきれいです。すばらしい!
このケーキ食べたい!なかのバヴァロアすごくおいしそうです。
by kimama-ahiru (2006-07-16 23:33) 

なお

⇒ahiru様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

も~~、おいしかったですよぉ~~(笑)
食べさせてあげたかったです!!
ahiruさんにお褒め頂けて、光栄です♪
でも、家で作る気にはなれないんだな、気合が入らないのです(^^ゞ
by なお (2006-07-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。