SSブログ

とろける夏の、生チョコバナナケーキ [チョコ]

チョコ、だぁいすき~~~~

と、言う事で、バナナがた~~~っぷり入った『バナナの生チョコケーキ』を作ってみました。

ゴツゴツ。。。

ものすごい風貌です(笑)

一応、これでも生チョコのケーキなんです。

ケーキがゆがんでいます・・・

チョコと生クリームをレンチでチンしてクリーム状にし、別に泡立てておいた生クリームと混ぜ、用意しておいたセルクルの中へ。

 ←底に敷いたのは、このクラッカーです。cuocaの店員さんに、グラハムクラッカーの代わりに紹介されたものです。

途中、バナナを敷き詰め、またチョコのクリームをセルクルに流し込みます。

その時点から、クリームが足りないもよう・・・(笑)

バナナがきちんと隠れないうちに、クリームが終わってしまいました

 

その時、やっと気付きました。

レシピよりも、私のセルクルの方が大きかったと言う事に。。。

ま~~た、やっちゃいました(涙)

 

なので、早速応急処置を。

オーブンでローストしたダイスカットのアーモンドを一面に乗せてみましたほぼ平らな状態になるまで、使うこと使うこと(笑)  香ばしい香りがいい感じ♪

そのまま冷蔵庫で冷やす事、3時間以上!!  仕上げにココアパウダーをはらりはらり・・・

イマイチ固まりが悪く、切った時にゆがんでしまいました・・・

 ←試食時、ちょっと食べただけなのに、すぐ溶けちゃうの。もっと冷やさないといけないようです。

でも、バナナがゴロゴロ入っていて、かなり濃厚!!

 

そうそう、それから更に5時間後。

やっといい感じに固まってきたものの、もう殆ど残っておりませんでした。み~~んな家族のお腹の中であります♪

オーブン使わないお菓子も夏にはいいものだわ~~と思ったのも束の間、今日、新しいオーブンを買っちゃいましたーーー 

今使っているオーブンを引き取ってもらうので、仕事がお休みな週末に届くように希望してみました。

記念すべき第1号は、何にしようかな~~~

 

今回参考にしたレシピ本

大好き!フルーツのお菓子―おいしさをギュッとつめこんで

大好き!フルーツのお菓子―おいしさをギュッとつめこんで

  • 作者: 脇 雅世
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

バナチョコは最高の組み合わせですね♪
上のアーモンドダイスがいい感じですv
型の悲劇(笑)はよくあることです。微妙な大きさなんですけどね。
そう!クラッカー。以前売ってたのは輸入できなくなったみたいですね。残念。
わたしもクオカでその青い箱のクラッカーを買おうと思っているんですけど、
どうでしたか?
by (2006-07-09 00:26) 

なお

ナナヲ様、nice!&コメント、どうもありがとうございます。
バナチョコアーモンドの組合せ、最強ですよね!!
グラハムクラッカーは、輸入できなくなったのですか!そこまでは知りませんでした。。。(扱わない事になりましたって言われただけだったの・・・)
中のクラッカーは、丸い形で、ちょっとココア色っぽかったです。
ツマミ食いにも向いてました(笑)
by なお (2006-07-09 13:43) 

なお

夏にはよく冷やした生チョコのケーキ!おいしそうですね。
なおさんアレンジのアーモンドダイスが食感をプラスしてnice!
by なお (2006-07-09 21:21) 

pomme

これは美味しそうですね~~~☆☆☆、でも、娘がバナナ嫌いで、無理ですねねー家では。私は好きなんですが。脇さんのお菓子の本、私も一冊あります。この本も良さそうですね。
by pomme (2006-07-09 23:18) 

チョコバナナおいしそう!!冷たく冷やした生チョコのクリームも魅力的ですね。
セルクルは私いつも型紙とかで代用しているんですよ・・・大きさがいろいろ必要と思ってなかなか手が出せないので。
またおいしいスイーツ楽しみにしています。
by (2006-07-10 10:10) 

ヒヨ

是非 クール宅急便で送ってください!(着払いも可w)
新しいオーブンの活躍を とっても期待しています♪♪
by ヒヨ (2006-07-10 16:11) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます~~♪

なお様 (名前が一緒なので、いつもテレくさいですね(笑))
濃厚だけど、なかなか夏にあいました♪
組合せが縁日の「チョコバナナ」みたいでしょ(笑)


pomme様
お嬢さん、バナナが嫌いなのですか・・・残念でデス。
脇さんの本は初めてだったのですが、
写真もキレイで、見ているのも楽しかったです。


nobu-kazu様
型紙でセルクルの代用、いいですね♪
さすが~~、nobu-kazuさん!!
気付きませんでした~~~
是非、次回参考にさせていただきます!!
ありがとうございますっ!


mikan様
是非、mikanさんの「まるごとじゃないバナナ」と交換で、
手を打ちましょう(笑)←エラソウに言ってみた(笑)
オニュウなオーブンで作ってみたいものが沢山ありすぎて、
なかなか決まりません・・・
色々考える時間も楽しいんですよね♪
by なお (2006-07-10 22:22) 

なお

asari様 nice!どうもありがとうございます~~♪
by なお (2006-07-10 22:23) 

hobinomonogoto

はじめまして。
mikanさんのところから遊びにきました!
もおお~美味しそうなものがいっぱいで・・・悶絶。
by hobinomonogoto (2006-07-11 11:00) 

PICNIC

こんにちは。
こってりしててとってもおいしそうですね。
なおさんは本当にお菓子がすきなんだなって伝わってくる
おいしそうなものばかり^^さすがです。
by PICNIC (2006-07-11 11:22) 

先日はご訪問ありがとうございました。
バナナもチョコも好きなので、とても美味しそうだなぁと思いました。
新しいオーブン 楽しみですね♪
by (2006-07-11 18:13) 

isako

ご無沙汰しておりました!暑い毎日ですがお元気ですか?
生チョコバナナケーキ美味しそう!上のアーモンドがまた良いですね。
わたしもチョコ大好き♪疲れもとれませんか?
こちらは引っ越し作業も落ち着いてきました。
パン作り暑い夏だけど始めてみます。
また見に来ますね(^_^)/
by isako (2006-07-11 20:41) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

kokia様
はじめまして。
お褒めいただき、とってもうれしいです。
会社でkokiaさんのブログ、ちょっと拝見しました~~
カルボナーラ、メチャクチャおいしそう!!
私も遊びに行きますので、よろしくお願いします~(^o^)


PICNIC様
お菓子好きなのが伝わってますか??(笑)
PICNICさんに褒めていただけるのは、とっても光栄です。
PICNICさんの教室、行ってみたいです!!


すずめ様
ご訪問、ありがとうございます!!
バナナとチョコは、ホント、おいしいですよね!!
新しいオーブンは、毎日カウントダウンしちゃってます(笑)


isako様
お久し振りです~~
お引越し、お疲れ様でした。
引越しの疲れは、是非チョコでとってくださいね(^_-)-☆
私は毎日食べているかも・・・(笑)
私もまた遊びに行きますね!!
by なお (2006-07-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。