SSブログ

フィナンシェ 【イル・プル】 [焼き菓子]

久々の教室で「フィナンスィエ」を作りました。

このお菓子、食べるのはとっても大好きなんですが、まさか自分が作るとは・・・

この、少し濃い目の焼き色は、「焦がしバター」で出されているものとは、全然知りませんでした。フランスの深みのある味を出す為に、イル・プルでは「水飴」も使うそうです。

    

沢山焼きあがりました~~♪

焼き上がった直後が一番おいしいそうで、外側がカリカリとした歯ざわりです。中はしっとり~~(*^_^*)

翌日になると、全体的にしっとりし、お店で売られているような状態になってしまうため、このおいしさは作った人だけが知るものなんですって^m^

 

そして、「ブラン・マンジェ」も一緒に作ってしまいましたーー(>_<)

前に作ったことがあるのですが、やはりレシピが違うし、全然違う味になって面白かったです。

イル・プルのルセットゥでは、「キルシュ」を使用しました。お店で売られる物には「ビターマインドエッセンス」を替わりに使うそうです。  以前作った時は「アマレット」を使いました。

ブラン・マンジェを作る時、アーモンドスライスで牛乳に香りなどを付けるのですが、そのアーモンドの使い道がなかなか思い浮かびません。 オーブンできつね色に焼くのはやってみたのですが、他に何かないかな・・・と。

量も多いので、もったいないような気がして・・・(+_+)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

おお!フィナンシェ!マイソウルフード(笑)
楕円形がかわいいですね。
そう、焼き立ての外側カリカリおいしいですよね♪
次の日のも好きですけど、焼き立てもvv
焼き菓子は日々変化していく食感も魅力ですね。
ブランマンジェもおいしそう。
アーモンドは・・フロランタンとかどうでしょう?
by (2006-06-11 19:56) 

kimama-ahiru

フィナンシェ大好物です!
焼きたいな~って思うのですが、家にフィナンシェ型がなくてやめちゃうんです。
焼きたて確かにおいしいですよね!バターとアーモンドの香りがいいんですよね~
私はアーモンド大好きなんで、結構いろいろなものにつかってますよ。
普通に、クッキー生地に混ぜ込んだり、パウンドケーキの上にものせて焼いたりしてますよ。
ナナヲさんのご意見のフロランタンだとたくさん使うからいいかも!
by kimama-ahiru (2006-06-11 20:25) 

なお

⇒nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

ナナヲさんへ
流石、ナナヲさん!!
フロランタンです~~~♪
これで心置きなく?!ブラン・マンジェに挑めそうです(笑)
ありがとうございます(^o^)

ahiruさんへ
今回教室では「オーバル」型を使用しました。またちょっと雰囲気が変わりますよね(^^ゞ
アーモンド、色々混ぜ込んで使うのもいいですね♪
色々考えるのも楽しそうですね!
どうもありがとうデス!!
by なお (2006-06-11 23:15) 

フィナンシェの焼きたて食べてみたいです~。とってもおいしそうですね。
ブランマンジェもおいしそうです。
アーモンド・・・私もお菓子に使いますが、スイートポテト上にのせてもおいしかったです。
お料理でしたらお魚やお肉にまぶして揚げるアーモンド揚げも作った記憶が・・・フライのパン粉の代わりです。焼いてもおいしかったですよ。
by (2006-06-11 23:19) 

kimama-ahiru

なおさん
今日も遊びにきてくれてありがとう♪
失敗っぽいって何を?これじゃないよね?
by kimama-ahiru (2006-06-11 23:40) 

pomme

あ~~やっぱり、いいフィナンシェですね。私もあの型もってるので、最近は小判で焼きます。バターを焦がすのは案外難しいですよね、ころあいを見るのが。ブランマンジェもいいですね。
by pomme (2006-06-16 22:58) 

なお

⇒nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

nobu-kazuさんへ
やっぱり、焼きたてにはかないませんね~~(笑)
そうか!料理にも使えましたね!!
アーモンド揚げ、ビールと合いそう~~~(>_<)

ahiruさんへ
失敗は、家で作ったやつなのーーー(T_T)
オーブンの調子が悪くて、
ココで紹介できるような代物は無くなってしまいました。
最近結構作っているんだけどなぁ・・・

pommeさんへ
フィナンシェは、作る時に混ぜ過ぎてしまうと失敗してしまうと言われ、
途中からコワゴワ混ぜてました(笑)
焦がしバターも泡のころあい、侮れないですね。。。
by なお (2006-06-17 00:31) 

pomme

そうなんです、泡で隠れて色が見えなかったりして、香りがへーゼルナッツの香りになったらよいそうです。とFシェフが言ってます。
by pomme (2006-06-17 22:34) 

このフィナンシェ、実は近所のお菓子教室(イルプル卒業生)のお試しクラスで私も作ったことあります^^『焼きたてのフィナンシェってこんななんだぁ』って感じですよね♪あぁ、私も東京の学校行ってみたいな^^
by (2006-06-18 22:46) 

なお

⇒nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

pommeさんへ
ヘーゼルナッツのの香りですか~~
初めての時は、香りの事まで余裕が無かったので(笑)、次回チャレンジする時は、香りにも気をつけてみますね。
最初の段階から、誘惑な香りがするんですね~~(笑)

ayaさんへ
焼きたてのフィナンシェって、買った物と全然違うんですよね~~
私もビックリしました(^^ゞ
買った物が食べられなくなっちゃいそうです(笑)
by なお (2006-06-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。