SSブログ

くるみとアーモンドのバターケーキ [焼き菓子]

G,W後半の夜中にいきなりお菓子作りたくなってしまいました。

たかこさんの新しい本を買ったので、その中から『くるみとアーモンドのバターケーキ』を選びました。

レシピ通りに取りあえず作りたかったのに、使い切りたかったアーモンドがくるみの分以上もあり、しかも、薄力粉は少し足りなかった・・・

メープルシロップもはちみつで代用してしまったので、たかこさんのとは全然違う物になってしまい、どんな物になるのか、結構心配でしたが、それでも美味しく頂けたので、よかった~~~

本当は中にくるみとアーモンドを入れるのですが、中は全てアーモンドにしてしまったので、上に胡桃を乗せて焼くことにしました。

仕上げに粉砂糖をふりかけて・・・

美味しく頂きました~~~

 

今回参考にしたレシピ本


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

おいしそうなケーキですね♪急に作りたくなるの分かりますよ。私も夜中に作りたくなることありますけど、食べちゃうと困るし。でもプレゼントのためなら眠たくても平気になるんですよね。作るのも楽しいしね。
by (2006-05-07 23:10) 

kimama-ahiru

はじめまして♪
おいしそうな焼き菓子ですね。
私も夜中どうしても作りたくなるときあります。ホント10時ごろから作ったりもしますよ~
フランス菓子ならってらっしゃるのがうらやましいです。
また、おじゃまさせていただきま~す
by kimama-ahiru (2006-05-07 23:13) 

なお

⇒nobu-kazuさん、nice&コメントどうもありがとうございます。
実は、先程も作っちゃったんです~♪
腕がだるいです。。。
早く食べたいけど、明日までがまんがまん・・・
結構ツライですね(/_;)
by なお (2006-05-08 00:07) 

なお

⇒ahiruさん、nice&コメントどうもありがとうございます。
家ではフランス菓子はなかなか・・・(^^ゞ
でも、これからは色々と作っていこうと思ってます。
ahiruさんのブログ、さっきおジャマしてきちゃいました。
また遊びに行きますね(*^_^*)
これからよろしくお願いします~
by なお (2006-05-08 00:15) 

みほちゃん

こうちゃんとおいしく頂きました!(^^)!
ありがとー♪
この前教室で作ったていうパウンドケーキ
おいしかった。またよろしく
by みほちゃん (2006-05-08 11:40) 

isako

お久しぶりです。
GWはパン作れませんでした。
なおさん着々と腕をあげていますね!
わたしもおかし作りたくなっちゃいました(^_^)
by isako (2006-05-08 12:51) 

なお

⇒isakoさん、nice&コメント、どうもありがとうございます。
お久し振りです~~♪
腕あげてますかーーー??(+_+)
うれしーーーデス。
GWは、姪っ子(妹の子供で6ヶ月なんです)と遊んでました(>_<)
なかなか楽しかったです~
by なお (2006-05-08 21:28) 

ミャー

すごい~♪
夜中って急にお菓子とか作りたくなるの分かる!
そしてミャーは普通に食べちゃいますけど♪
by ミャー (2006-05-17 19:35) 

なお

⇒ミャーさん
夜中って、なんだか急に思い立つ事あるからすごいよね。。。
ミャーさんは夜中にそのまま食べちゃうの~~?
美味しい香りが食欲そそっちゃうから、危険だよねーーー(-_-;)
by なお (2006-05-20 17:12) 

なお

夜中って、無性にお菓子作りしたくなりますよね。
あと疲れてるときとか。やめておいたほうがいいのに~とわかっていても
つい作っちゃうんですよね。
by なお (2006-06-24 23:30) 

なお

⇒なおさんへ
そうそう、夜中には魔力があります(笑)
次の日、絶対後悔するんですけどね。。。
by なお (2006-06-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。