SSブログ

バナナとくるみのケーキ [焼き菓子]

またまた たかこさんの本のケーキを作ってみました。

『バナナとくるみのケーキ』です。

なんだかこのブログには、家で作るお菓子はたかこさんのものばかりです。だって、おいしーんですもの(笑)

 

本では 20×20cmのスクエア型を使用していましたが、私はパウンド型にしてみました。

家のオーブン、前後の火力(って言うのですか??)が全然違うので、焼き色を揃えるために向きを変えていたら、思っていたよりも少し濃い目の色に仕上がってしまいました・・・

色は上手くいきませんでしたが、とっても美味しく仕上がりました

バナナがもっちりしていて、とっても食べ応えありました。くるみの歯ごたえもとってもよい感じです♪

本当は生クリームを添えようと思ったのですが、シンプルに粉砂糖で。

今度は何を作ろうかなぁ~~~

 

今回参考にしたレシピ本


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 14

みほちゃん

最近がんばってるね(^o^)丿
次回作が楽しみよ
by みほちゃん (2006-05-13 23:35) 

なお

⇒みほちゃん
食べさせてあげられなくて残念だわ。。。
今度作る時は、是非食べてね。
by なお (2006-05-14 20:35) 

kimama-ahiru

こんばんは(^ー^)
バナナとくるみの取り合わせ大好きです!
おいしそうですよ~色もぜんぜん濃くなくていい感じじゃないですか~
たかこさんのレシピではお菓子作ったことないのですが、よさそうですね。
私も、この本買おうと思ったんですが、買いそびれちゃったんですよね~今度機会があったら買ってみます。
by kimama-ahiru (2006-05-14 22:07) 

なお

⇒ahiruさん、コメントありがとうございます~~
バナナとくるみ、ホント美味しい組合せですよね~~(*^_^*)
たかこさんのレシピは、まだ少ししか作ってはいないのですが、
どれも美味しくできました!
おススメです♪
by なお (2006-05-16 22:33) 

ミャー

さすがなおさん♪
美味しそう♪
くるみ大好き♪
by ミャー (2006-05-17 19:32) 

バナナとくるみのケーキ、おいしそうですね。朝食にもよさそう♪
なおさんは、くるみ好きなんでしょうか?
わたしも好きなんですけど、家族にくるみ嫌いが2名いるので
あまり使えず・・・。でも、これは作りたい。作ってやる〜(笑)
by (2006-05-17 21:35) 

なお

⇒ミャーさん
くるみ、おいしいよね♪
くるみ買い過ぎちゃって、くるみフェアです・・・(笑)
by なお (2006-05-17 22:52) 

なお

⇒ナナヲさん、nice!&コメント、いつもありがとうございます!!
くるみ好きです~~(*^_^*)
実は以前、くるみを買い過ぎてしまい、なんとか使っちゃいたいのです(笑)
ナナヲさんの「いちご祭り」みたい??(笑)
そろそろ違うのにしたい気分・・・(^^ゞ
by なお (2006-05-17 22:56) 

おいしそ~~~。バナナとくるみの組み合わせとっても好きです。スクエア型私も勝手から重宝していますのでおすすめです。
私もこの本欲しくなってきました。
by (2006-05-19 15:01) 

なお

⇒nobu-kazuさん、コメントどうもありがとうございます~
この本、ちょっとした時に食べたくなるようなお菓子が結構載ってます。
nobu-kazuさん料理とかとっても上手だから、
きっとすぐ作れちゃいそうですねー(^・^)
by なお (2006-05-19 23:19) 

なお

バナナとくるみの組み合わせって、とっても合いますよね。
多佳子さんのレシピではまだ作ったことないのですが、バナナブレッドと言う名の同じケーキを私もよく作ります。こちらはまわりがもっとカリッとした感じですよ。
by なお (2006-06-24 23:28) 

なお

⇒なおさんへ
バナナ系、大好きです♪
バナナブレッド、いいですね~~
なおさんのブログで紹介されているのでしょうか??
あとで探しに行かないと!!
by なお (2006-06-25 22:59) 

なお

あ、まだ紹介したことないんです。。。
では、今度作ったら載せてみますね☆
by なお (2006-06-26 16:42) 

なお

なおさんへ
是非、今度作ったら、紹介してください!
首をなが~~くして待ってます(笑)
by なお (2006-06-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。