SSブログ

ガトー・マーブレ [焼き菓子]

今日は月1回の教室で、『ガトー・マーブレ』と言う、ココアパウダーの生地とのマーブルの焼き菓子を作りました。

先生は、チョコ系のお菓子を作る際は、『ヴァローナ』のがおススメとの事で、今回も『ヴァローナ』のココアパウダーを使用しました。

フォークでマーブル模様を作成し、オーブンに入れる前です。今回、型には「澄ましバター」を塗ってあります。

本当は生クリームで合わせて食べると美味しいのでしょうが、今回は成城石井のイチゴジャムと合わせて頂きました。

チョコの部分は甘さが控えられていて、程よい苦味が大人な感じです♪

意外と、イチゴジャムとも合うかも(笑)

この教室では、いつも先生のおススメの紅茶と一緒に頂きます。今日は『マリアージュ・フレール』の「アールグレイ インペリアル」でした。(お土産なんですって)

香りも色もとっても良く、ケーキの試食が進んでしまいました

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

isako

美味しそうだし、またまた奇麗なお菓子ですね♪♪
教室はいつもとは違うコースなのですか?
それからマリアージュ・フレールってどんところか気になっていたのでHP見れて満足しました!
以前、うちの旦那さんの会社の方からそこの紅茶のティーブレットをいただいてすごく美味しくて(*´θ`*)
紅茶も美味しいのでしょうね〜
by isako (2006-04-21 07:43) 

なお

⇒isakoさん
こんにちはー
そうそう、実は2つの「フランス菓子教室」に通ってます。
1つは月1のカルチャースクール(この焼き菓子作りました)ので、去年の春から入ってます。
もう1つは、月2ので代官山にある『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』というお店の教室です。

マリアージュ・フレールは、ココの先生がよく淹れてくださるので知りました。「カサブランカ」というお茶が私は好きです♪
紅茶も詳しくは無いのですが、美味しいのがあったら教えてください!
お願いします(*^_^*)
by なお (2006-04-23 18:40) 

なお

なおさん、nice!どうもありがとうございます。
by なお (2006-06-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。